ひとっ走り付き合えよ!後1高速ビートダウンクツッキー!
みなさんこんにちは!
ムゲンダイナ大好きおじさんのミナミです。
この記事でシティリーグS1バトロコ水戸で使用したトドロクツキブラッキーの解説を簡単にしてみようと思います。
誰でも使いやすい簡単な構築になっているので良かったら使ってみてね!
でも使いやすいってだけで強いわけじゃないからね!
負ける時はスパッと負けます!
シティリーグバトロコS1水戸
予選(先攻後攻サイド全部忘れた)
黒リザエンテイ◯
ブジンウーラ◯
サーナイト◯(サケブシッポ無し?)
ごっつあんミライドン◯
ロスギラ◯
トーナメント
ごっつあんミライドン✖️後攻
・構築について
デッキリストはこちら。
とにかく後1から絶対に攻撃をしていきたいという強い意志。
釣り竿手帳抜き、リソース回復なんて考えずに前へ前へ進む構築。
ダークシグナルとクロススイッチャーを使い最速でサイドを進め、ついて来れるもんならついてきな!って感じの単純なデッキです。
ポケストップの3枚に命燃やすぜ。
ブラッキーVMAXに進化したらサイド3枚献上しちゃう問題は2-3-1も2-2-2も攻撃回数同じだし、エネの付いたクツキ放置するわけにもいかないしで案外気にならない、と思ってる。
サイド1のアタッカー入ってないからゲコが前に出ない限りボス2回要求だし。
というかそもそもブラッキーを使いたかったからこのデッキになったので外す選択肢は無し!
・採用理由
めぼしいところだけかいつまんで解説します
・トドロクツキ4
3枚しか使わないけど釣り竿なしなので4投
SARよりSR派
ポケストップで2枚落ちの絶望感
・ブラッキーライン2-2
対戦中1回は使うのでサイド、ポケストップ落ち考慮の2-2
封印石の貼り先
買った時はめちゃくちゃ高い買い物したと思ったけど発売から今まで使い倒したから減価償却済み
ムゲンダイナの相棒
・ガラルファイヤー1
後1で技を決めるための邪炎+つけかえ要員
逃げるエネルギー貯蔵庫
封印石の貼り先その2
ムゲンダイナの相棒その2
・エネルギーつけかえ2
実はこのデッキの最重要カード
枠があればもう1枚入れたい
邪炎+つけかえでクツキに加速、ダークパッチの5、6枚目
オーリムで2体に加速して片方へエネを移すのにも使う
スタートポケモンに移して逃げエネに
1ターン止まったら負けのデッキなので継続して技を撃つために絶対必要
後1で技を打てる確率がかなり上がる良カード
実はムゲンダイナの相棒その3
・クロススイッチャー4
引けば最強の上振れ枠
イキリテイクで何枚もトラッシュされていったけど、イキリ以降は手札に抱えられるので1試合に1回は使った記憶
強い人に勝つには上振れてナンボ
・ジェットエネルギー4
手張り+入れ替えの1枚2役の便利カード
後1決めるために4枚
ガラルファイヤーもブラッキーもクツキも無色エネルギー込みなのが偉い
・大地の器3
本当は4枚入れたかったけどスタジアムの5枚目になった
・崩れたスタジアム
これの採用は失敗だったかも
スタジアム5枚採用した理由は自身の打点を上げる、雪道割って特性を使うなど毎ターン必要だけど技を撃つとトラッシュしてしまうので毎ターン貼るために多めに入れてみた
崩スタは負け筋を消すカードで勝ち筋を増やすカードじゃなかった
ビーチコート、未開の祭壇、サイクリングロードとかの勝ち筋増やせるスタジアムの方が良かった気がする
・ジャッジマン1
イキってトラッシュしたらそれまでだけど山に残れば終盤に強いカード
いなちゃんに勧められて入れたけどジャッジマンで1試合拾えたからマジ感謝!
・不採用カード
こちらもめぼしいカードをかいつまんで
・ブーストエナジー古代
ギリギリまで入ってたけど打点調整後に剥がされるのが嫌なのと後1決めるのに貢献しないカードなので不採用に
・モルペコ等非エクアタッカー
1番の理由は単純に枠がなかった
ブラッキーの枠がアラブルタケやモルペコになるんだろうけれど、誓約と制約により外せないからしょうがない
・入れ替え系グッズ
クロススイッチャーと悩んだ枠だけど上振れてナンボのため不採用
つけかえもあるから入れ替え不採用でもなんとかなった
・ダークライVSTAR
いたらめっちゃ強いけどブラッキーの枠以下略
・トレッキングシューズ
ポケギアやブラッキーラインを1-1削れば入ったとは思う
山圧縮もエネトラッシュも出来てポケストップとも噛み合う優秀なカードだと思うけどブラッキーの枠以下略
・デッキの回し方
イキリテイク命。先攻で手札に大事なカード抱えててもイキリテイク。出して負け筋増やすよりも勝ち筋を増やしたい。
じゃんけんで勝ったらさすがに先攻とりますが、先にサイド2とられるとほぼ負けのデッキなのでミラー、ミュウは後攻とって後1からサイド進めてくのもアリ。というか後1でサイド2枚取れればほぼ勝ち。
また、どんどん山を掘って不要カードを捨てていく事で終盤のツツジやナンジャモへの耐性を上げていきましょう。右手光らせるのも大事なのですが、光りやすくなるようデッキを圧縮しまくるのも大事です。終盤と言っても下手したら後攻3ターン目には決着のつくデッキなので、1ターン目からガンガン山を掘り進めましょう。
ロストやばら撒きデッキ対面ですが、ロストマインなどで削られないようにクツキは1体づつ育てられるとベストです。というかどの対面でも1体づつ育てられればそれがベストなのですが。
最後に、後1を決めるためのルートはいくつかあるけどこのデッキの、というよりエネルギーつけかえ入りの強味は入れ替え札無し、手張り+オーリム+つけかえで技が撃てるところ
トドロクツキの強みは後攻でも強いところだと思うのでその強みを最大限に活かせるような構築が強いかなーって個人的には思ってます
Eレギュが使える期間も残りわずか、ムゲンダイナと一緒に使ってきたブラッキー、ガラルファイヤーも落ちてしまい寂しくなりますね。
でも別れは新しい出逢いの始まり、また素敵なカードと出逢える事を信じて今日も寂しく1人回しします!
では!