見出し画像

時間がほしい、と思っている自分がいる。

週5日、朝8時から夕方5時までの勤務、

っていう働き方をしていたときも

ずっと思っていたこと、

時間がほしい、ということ。


今は、朝8時に起きることの方が稀で、

だいたい9,10時に起きて

モニターさんのお子さんを預かって、

夕方から家庭教師のアルバイトに行く。

カツカツに予定を詰めないように

してはいるのだけれど、

今年の夏は、

コロナの緊急事態宣言中と同時期に

ずっと家から出ずに過ごしていたこともあってか、

なんだか

今でも十分に予定がいっぱいに感じる。

私の体感。

これで週5日のフルタイムで、とか、、

いや~働けないな~

体力がもたないな~


っていうか、

そもそも

みんな体力もたない中でやってんだろうな・・・

一日、一日のHPみたいなのを使い切って

ぐったりして寝床に就き

朝に慌てて動き出す。

ああ、想像しただけでも

心臓がドキドキして苦しくなるや~。

本当は、

そもそも日本人が働きすぎな気もするし。

もちろん、生活のためのお金は必要。

だけど、

心労を重ねてまで得るのは、お金で

本当にあたっているのかな?


時間がない、足りない。


と感じるのは、

きっと、今の私が

自分のペースを掴みきれていないのかも。

朝早起きすれば、時間はできる。

でも、

それよりも

今のこの一瞬でも眠りたい。

そういう

自分の小さな欲望とか本音を

なるべく叶えていくような生活がしていきたい。

というのも本音。

だから、やっぱり眠る。

無理したくない。


時間がほしかったのは、

こうして文章を打ち込んだり、

本を読んだり、

断捨離したり、掃除したいから。

ああ、

自分を整える時間がほしかったのかも。


時間はつくるものでもあるけれど、

長さじゃなくて、

ひたすらだらだらしたり、

キビキビ掃除したり、

自分の思うままに使えれば

短い時間でも満足できるのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?