見出し画像

また、良い人に成り下がるところだった。。断る勇気も必要だ。

今週から始まった塾のアルバイト。

早速、担当させていただいて

全集中で、生徒さんにお渡しするものと

同じ問題を一通り解きすすめた上で、

授業に臨んだ。

慣れないだけに、帰宅後はぐったり。。

来週も、担当させていただくコマが

ちょこちょこ増えている。

ありがたい!


ありがたいんだけど、

ちょっとペースが速いような・・・。

授業コマは少ないとはいえ、

やっぱり人に教える側となると、

その倍以上の勉強と心の準備をかけている。

まだ、出勤して2回ほど。

ちょっとペースアップに

自分がついていけないような気がする。。

けど、

頼りにされている、期待されているようで

その気持ちはありがたい。

誰もがもらえる機会ではないから、

断りにくいなー。

と迷う気持ち。


「自分のペースを

相手に伝えるだけでもやった方がいいよ。」

との夫の励ましを受けて、

職場に電話。

出勤が難しい日があることと、

自分の希望のペースをお伝えした。


「今は、ちょうどお互いの都合とか希望を

すり合わせしている段階ですね。」

と、快く受け入れていただけた言葉。


あー、言ってよかったーー。


これまでの自分は、

きっといつも

こういう場面で、相手の希望に沿う形で合わせがちだった。

きっと、そうして

無理がたまって、体調を崩していたんだと思う。

本当に小さく

チクリと小さなトゲが刺さるぐらいの

違和感から、

自分の想いを伝えられるようになる

そのための修行中、な気がする。


相手にとって良い人材と思われたい、

とか

やっぱりどこかで

自分をよく見せたいと思う気持ちが

あった。というか、まだ、ある。


任されたことは、しっかり

もちろん責任をもって

やらせていただく。

でも、私が無理を推してまで

やり遂げることは

相手側も、もちろん望んではいない。

素直な自分を伝えるって、勇気がいるなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?