見出し画像

組織を抜けると、節目がない。ので、自分で振り返る。

事業を立ち上げるにあたって、

契約書の内容とか屋号とか考えてて、

事業開始の日も

自分で決められる。

お~、それはなんかすごい、

と思ったけど、

はた、と思った。

てことは、年度末とか区切りもないのか・・・?

雇用の職員だったときは、

だいたい12月とかから

来年度の契約更新するかどうかの意思確認をされる。

そして、年度末の2,3月に

退職なり、更新なりの手続きがある。

「この一年、大変だったな~」、とか

「来年もこんなんでやってられるかー」とか

いろんなことに思いを馳せていたように思う。

それが、ないのも

なんだか寂しいように今感じる。

ので、自分で振り返る必要があると思う。


節目って、大事。


いいも悪いも自分で確認できると

安心したり、なんだか整理ができた、気になる。

事業開始の日を考えたときに、

今やっているアルバイトも

どうやって辞めようかな~と

思ったりした。

学生のときは、学校の卒業と同時にアルバイトやめたけど、

こう、社会人になってみると、

季節とか流れとか

特にはっきりないから、

判断難しいな~。

きっかけを自分で探すしかないような気がする。

2021年、やめたこと


まず、仕事を辞めたよね~。

あとは、無理するのやめたかな~

あ、節約はやめた!

もう、めっちゃ外食とかお惣菜に頼りまくり。

作ることが苦!なときもあるから、

もうお金ですむものは

先に出す。

家計がマイナスになったら、

あとで考える。

自分の気分が少しでも上がるなら、

電気代を気にせず、

昼間でも電気をつける、とか、してたや。

コロナの緊急事態宣言下で、

ただでさえ、なんだか空気が停滞しているのに

自分の気まで持っていかれたくなかったから。

あとは、何かに使えそうだからとっておく、

とかをやめた。すぐ捨てる。

あ、こんまりさんの本とかYouTubeみて

けっこう服を売ったし、捨てた。

今までの仕事での服とか、

やっぱり人が集まる場にいく機会が減ったから

着なくなったやつとかあった。

2021年、はじめたこと、やったこと


Instagramとnoteをはじめた。

Twitterは2020年からやってたけど。

以下、参照~↓↓

SNSへの参入は、わりと大きいですね。

やっぱり、人と会わずしても

人の情報が入ってきて

考えさせられる自分がいたし、

やっぱり何かしらの思う部分が出てくる自分がいた。

ので、発信しちゃうし。

いつかは、これもやめるかもしれないけど、

今は、継続の意思です。


あとは、

勉強をはじめたよね。

もう、本当に、数学とか英語とか歴史とか。

そんでもって、福祉の法律とか、

やっぱり人に伝える立場になったから、

自分の自己満足のためじゃなくて

もう、義務感で勉強できるのは

有り難いことです。

あとは、

自分自身の関心のあることで

クラウドファンディングの講座に行ったことをきっかけに

創業・就職サポートセンターに

個別相談を定期的にいくようになっている。


仕事関係でいうと


①塾・家庭教師の仕事と

②専門学校の非常勤講師、

ビザスクのスポットコンサルを

はじめたね。

ビザスクは、本当にやってよかった。

特に、依頼の案件が来るつもりで登録したわけじゃないけど、

フリーランスとしての働き方の情報とか、

全く違う業界の案件とか

垣間見れて、世の中の動きをみれている気がする。

そして、思ってた以上に

私に該当しそうな案件があったりする。

こういうちょっとした副収入が

心の余裕につながると思う。

なんだか、自分の力で生み出せた感じで、

困ったときはこの方法もある!

という、最後の切り札、的な。


私の場合、

どの仕事にも共通するのが

言葉での表現力とか、文章の作成能力。

やってみて、意外と私にとっては

それが苦じゃないことがわかった。

いや、そうじゃないと

こんなにnoteでの記事作成も

続かないよね、きっと。


まとめ


やっぱり2021年は

自分の状況も転がるように変わったし、

それに伴って

やめたことも始めたこともたくさんあった。

変化の年だったかも。

いや、てか私の場合、

転職も多いから

ずっとこんなもんか。

その中でも

いろんなお店に行ったり、

お店の方と親しくなったり、

職場で一緒になった人と会ったり、

話したり、

新しい職場で新しい人たちに出会ったり、

割と新たな出会いが多い一年だったな。

もちろん、出会った数が大事なわけではなく、

中身が重要だけど、

私の場合、

いろいろ考えさせられる人たちに

出会えたと思っている。

出会えたから、そこから新たな思考がはじまる感じ。

うん、なんか

忙しいな。

こんなんで大丈夫かな。

自分でもまだまだ

自分にとっての適度なペースが掴めずにいるけれど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?