見出し画像

一時お預かりでの、あるある緊急対応。

先日、モニターさんのお子さんを

3時間お預かりさせてもらった際のお話。

画像1

ちょうど3時間が経とうとするころに、連絡が入った。

上のお子さんが熱っぽいようで

保育園から「お迎えに来てほしい」との連絡があったとのこと。

上の子を迎えてからになるため、

少し遅れるとの連絡。


お子さん2人を抱えて病院に行くのは、

腰痛を患っているモニターさんの今の状態では

厳しいだろうな~。

病院まで同行するか、

でも、私も夕方からのアルバイトに間に合うだろうか、、

などなど思案していた。


モニターさんが下の子をお迎えに来て、合流。

夫さんのご実家に一時的に

預かってもらえるらしく、

そこまで私もご一緒することに。


車内で、

「子ども二人を乗せて、一人で運転したことが

なかったから、どうしようか焦ってた。助かる。」

と話してくれた。


ほんとに、そうだよな。

いろんな状況が親御さんにとっても

初めてで、焦るし、わかんないときもあるよな~。


ひとまず、夫さんのご実家にお子さんたちを預けて、

夫さんと合流したのち、上の子の病院受診にいくとのこと。


急な子どもの体調不良。

あるあるな話だよな。

でも、今回、私自身も一時預かりをしている中では

初めての出来事。

考えさせられることはいろいろあった。


・一時預かりをしていて、体調が急変したらどうする?

今回のように、

・他のお子さんの対応で、親御さんが迎えに来れないときは?

・一時預かり中に、私自身の子どもが、園からの呼び出しがあったときは?


考えてたようで想定していたなかったことに

気付かされた。

やっぱり、まずはお試しのモニターさんから

始めてみて正解だったと私は思う。

やりながら、モニターさんの意見も聞きながら

対応を考えて形にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?