見出し画像

初めてのM6、手帳のマイベストサイズとは?

わたしのシステム手帳遍歴は、A5とバイブルから始まり、その後もA5とバイブルを複数持ち、なかなか小さめの手帳(ポケットサイズ、M6以下)には手が延びませんでした。

でも、「これだという手帳がほしい」と検索して回って見つけた「アクリュ」の手帳がM5、M6だったことや、インク沼の友人が「M5はかわいい」とか「M5だとさくっとページが埋まる」というような発言をしていて気になっていたことで、使ってみることに。
わたしは、手帳というものは見開きで見るものだと思っていたので、M6とM5は横長すぎると感じていたのかもしれません。でも、実際使ってみると、持ち運びもしやすいし、もともとトラベラーズノートのパスポートサイズを長く使っていたこともあってしっくりきました。

初めてのM6手帳は、アクリュの「木枯」

この手帳を所持したのをきっかけに、24年のスケジュール帳はM6にすることを決め、(最近、M5スクエアを使い始めるまでは)メイン使いしていました。
M6って妙に落ち着きます。小さすぎず大きくなく。
でもたった今は、M5スクエアにハマり中。スクエアじゃなくても、M5って小さくて可愛くて軽くて安いし、A5との互換性も高いし、これから先はM5なのかなあ? と。オーセンを買うならサイズはどうしようかなあ? と、マイベストサイズを決めかねています……。

※この手帳、今は母にあげてしまったので手元にないのですが、シンプルでいろんな色のインクに合う絶妙な茶色だったのでこう写真を見ても「好きだなあ」と思います。

ちなみに、インク見本帳もやってみたら、そんなに困ることもなく、縦でも横でも楽しく埋めることができました↓。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?