見出し画像

【勉強会レポート】メディア向け勉強会「インパクト企業の現在地 社会課題と経済成長の両立」を開催しました🖊

10月2日(月)に、「インパクト企業の現在地 社会課題と経済成長の両立」と称したメディア向けの勉強会を開催しました📒

本勉強会は、”インパクト創出に取り組むトップランナーの事例をご紹介し、メディアの皆様とともにインパクトへの理解を深めていく”という趣旨で企画したもので、株式会社クラダシ 取締役執行役員CEOの河村 晃平様、株式会社丸井グループ 執行役員 サステナビリティ部長 ESG推進部長の塩田 裕子様、トークンエクスプレス株式会社 代表取締役の紺野貴嗣様にご登壇いただき、当社からは代表の高橋と取締役の大塚が参加しました。

勉強会の様子

勉強会冒頭には、トークンエクスプレスの紺野様よりインパクトの概要や、ESG・SGDs・B Corp認証との違いについて、そしてその測定とマネジメント方法についてご紹介いただき、その後、各社の環境や社会に対する取り組みや、インパクト創出における事例を紹介しました。

紺野様からは専門家の立場からインパクトを解説いただきました

ディスカッションパートでは、各社のインパクト創出への取り組みや、インパクトレポート・B Corp認証への反響と、現状・課題の整理や、インパクトレポート・インパクト創出における今後の展望について、活発な議論がなされました。

本勉強の様子は、ポケットマルシェ公式Youtubeからご覧いただけます。
国内でも注目が高まる、社会や環境にポジティブな影響を与える「インパクト」について、これからも皆様とともに理解を深めていければと思います🖊

※勉強会の様子を一部編集してアップロードしております。
※画質が悪く投影資料が見づらい場面がございます。ご容赦くださいませ。


当日の各社の投影資料は下記からご覧いただけます。

トークンエクスプレス社

クラダシ社

丸井グループ社

雨風太陽社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?