見出し画像

子ども達に自然体験、そして"つながるよろこび"を。—アウトドアのプロが提供する「おやこ地方留学」プログラム

大人から、子ども達にプレゼントしてあげたいものって一体何でしょうか。

その答えは人によって様々。形として残る"物"をあげたい、将来の糧となるような"習い事"に多くを費やしてあげたい、あるいは一緒に過ごす"時間"や"思い出"を大切にしたいという人もいるはず。
正解がないからこそ、多くの親が抱える悩みの1つでもあるかと思います。

私たちから提案するのは子ども達に自然との触れ合い、そして食を学ぶ場を提供すること。現代では都市部で暮らす中で自然体験の機会が少ない子ども達も多く、そしてこれは大人も同様ですが、食の裏側=生産現場を自分の目で見て、手で触れられるというのは日常の中で滅多にあることではありません。
だからこそ、これらの経験は非常に価値があることだと考えています。

国内5つのエリアで思いっきり遊びながら、農業・漁業といった生産の現場を知るための「ポケマルおやこ地方留学」が7月下旬よりついにスタートします。
今回のプログラムの中で最南端での開催となる福岡県では「子ども達に自然の中で遊び、学ぶ体験を」と、私たちと同じ思いを抱くヤマップに頼もしいパートナーとしてご協力をいただくこととなりました。

"地球をつながるよろこび"を広めたい。山と自然の専門家「ヤマップ」

「地球とつながるよろこび」を体現するヤマップの活動

登山用GPSアプリ、自然を通じたアクティビティの提供などを行うヤマップ。多くの方々に自然体験を楽しんでいただき、また日本にアウトドア文化を定着させ、次世代に豊かな自然環境を繋いでいくべく、様々な活動を行っています。
近年は、ガイドの育成にも注力。自然の楽しみ方をより多くの方々に伝えようと尽力されています。

そんなヤマップが掲げる企業のパーパスは「地球とつながるよろこび」。
今回の福岡プログラムでは、アウトドアのエキスパートの監修を受け、親子での登山や川遊びといった”地球とつながる”アクティビティを提供します。

山と自然の専門家・ヤマップ、そしてオンライン産直市場「ポケットマルシェ」を運営する雨風太陽が連携することで、"アウトドア×食"の領域でお互いの強みを生かしたスペシャルなプログラムとなっています。

福岡プログラムのみ!初心者でも安心な「登山アクティビティ」

もちろんその他4つの地域でも、各エリアの自然を満喫し、食について学習できる内容をご用意していますが、ヤマップと協力した福岡ならではのプログラムの1つが「登山アクティビティ」。本プログラムのために、お子様連れでも、お子さんでもOKな、お散歩の延長のように登れる場所を選定していただきました。
当日はヤマップスタッフに引率していただき、福岡県内の三日月山、そして立石山に登っていただきます。

福岡市内から車で20分!都心近くに位置する「三日月山」

福岡市内からのアクセスが抜群の三日月山

三日月山」は福岡市内から車で20分。低山でありながらも、眺望の良さが特徴的です。頂上は広く開けていて、絶好のピクニックスポットでもあります。
速い方であれば30分もかからずに登頂できるという、初心者さんでも気負わずに挑戦できる登山コースです。

山頂までは約700m!玄界灘を一望できる「立石山」

登山口から山頂まで約700m。糸島の海を眺められる立石山

福岡のリゾート地として有名な糸島にある「立石山」は、なんと登山口から山頂まで約700mという距離!30分程度で往復できるこちらも低山ですが、
岩場を登ったりする場面があったりと、ちょっとしたアドベンチャー体験ができる山です。
頂上からは玄界灘を一望でき、おやこ地方留学のプログラム内に含まれている"塩づくり"の源である海を見渡すことができます。

行程をサポートいただく吉川裕樹さんは「参加者の皆さんにはぜひ都会ではできない自然体験を楽しんでもらって、気付きをたくさん得られるよう、ヤマップで活動する私たち独自の視点でプログラムを提供していきたい」とお話してくれました。
また「子ども達とのコミュニケーションをうまく取りながら、ゲーム感覚で楽しみながら登山ができるよう工夫したい」とも。
福岡でのみ体験できる山アクティビティ、登山が初めてでも楽しく参加できるはずです。この他にも川遊びなど、福岡の自然を満喫するプログラムをご用意いただいています。

この夏は、お子さんに有意義な経験をプレゼントしませんか?
"地球とつながるアクティビティ"を楽しめる「ポケマルおやこ地方留学」福岡プログラム、参加者募集中です!

(取材・執筆:PR 西宮)


◆ポケマルおやこ地方留学

https://oyako.travel/2024_summer/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?