ポケマルの商品は「知人から届く荷物のようにあたたかい」—"ミルキーホタテ"の名付け親・とよぽんさん
「甘くてミルキー」という感想が、商品名に。
青森県外ヶ浜町の漁師・高森優さんのミルキーホタテは、ユーザーさんの声から誕生しました。
名づけ親は常連ユーザーさんのお1人とよぽんさん。2017年から現在までポケマルをご愛顧いただいています。
イベント用の食材調達から、個人のお買い物にも
参加者を募って山梨県で有機のお米作りや農産物栽培などの活動を行ったり、食のイベントを開催するなど、食への関心が高いとよぽんさん。元々は東北食べる通信の読者で、そこからサービスを知ってくださったそう。
当時開催していたというのが、参加者みんなで調理して味わう「きずな食堂」。その食材調達のためにポケマルをお使いいただくことが多かったそうです。
最近ではご自分のお気に入り、その時食べたいものを個人的に注文することがメインだそう!
距離感が心地良い。ポケマルの商品は「知人から届いた荷物のよう」
かれこれ6年弱ポケマルをご活用くださっているとよぽんさんに「ポケマルの魅力って何ですか?」という質問をしたところ「知り合い、友達みたいに思える生産者さんに出会えること」というお答えが。
生産者さんとはSNSでも繋がっているため、普段の投稿の中から生産現場の苦労などが垣間見えることもあるそう。
例えば、夏場に東北地方に吹く「山背」(やませ)。冷たく湿った風は、冷害をもたらすことも。
「山背がすごい」といった投稿を目にしたりすると、大変な状況で働く生産者さん達を応援したい気持ちがさらに増すのだとか。
今年は豊漁だ、販路がなくて困っている、などの情報も共有してもらえることで、購買意欲が湧くと言います。
さらに「ポケマルで購入した商品は、知人や親戚から届いた荷物のような温かみがある」という、何とも嬉しいご感想をいただきました。
とよぽんさんのおすすめ商品でもある"愛果マドンナ"の生産者・高柳 明さんからは、手作りのカードが同封されていたことも。「単なる消費者、みたいな扱いにならないところが心地良い」とおっしゃっていたとよぽんさんにとって、心から嬉しいサプライズギフトであったに違いありませんね。
商品の名付け親になったり、生産者さんとやりとりしたり、応援をしたり…とよぽんさんにとってポケマルは食材を購入するだけの単なる産直ECではないはずです。
引き続き、楽しいおいしいポケマルライフを楽しんでいただきたいです。
(執筆:PR 西宮)
関連リンク
▼生産者ページ
高森優 | 鷹丸 高森漁業
高柳 明
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?