当社では「都市と地方をかきまぜる」というミッションを掲げ、都市と地方、生産者と消費者などの分断を埋めるために企業活動を行っています。
その”かきまざった”よい例となったのが、現役のポケマル登録の生産者さんである海老芋農家の増宮雄一さんです。増宮さんは今年の2月から、ポケマルの運営スタッフとして入社されました🎉
今回、そんな増宮さんがどのようにして、ポケマルの生産者そしてスタッフとして、両輪で進めていくことになったのかご本人に聞いてみることにしました。
増宮さんは、23年ほどエンジニアの仕事をしながら生活してきた東京を離れ、2020年に静岡県磐田市へ移住、1年間の研修を経て、2022年から海老芋農家として就農をスタートさせました。
移住をしたきっかけは?
そう話してくださった増宮さん、長く勤めた東京でのエンジニアの仕事に区切りをつけ、移住フェアでの出会った静岡県磐田市へ拠点を移し、新たな生活をスタートさせました。
移住の決め手となったのは?
パンデミックの自粛期間中に移住を考えた方も多いのではないでしょうか?
増宮さんもまさにそのひとりです。
磐田市の魅力を教えてください!
ご当地ゆるキャラのしっぺいくんも気になります👀
これまで農業との接点はありましたか?
新規就農で苦労したことはありますか?
新たな挑戦、とても不安だったと思います。農業の魅力やリアルな部分をぜひ増宮さんに発信していただきたいですね!
ポケマルの生産者として登録した理由は?
ポケマルへ入社したきっかけは?
ポケマルのユーザーさんとのやり取りでこれまで印象的だったこと
農業とエンジニア業のバランスの取り方について教えてください
都会での暮らしと比べてどんなことに変化を感じますか?
・・・
生産者そして、エンジニアとして思うこと
半農半DXというライフスタイルを送る増宮さんのご紹介いかがでしたでしょうか?ぜひ、これから移住を考えている方のヒントにしていただけたら幸いです。
関連リンク
♦︎ ポケマル 増宮雄一 | まんぷく農園
♦︎ Twitter 増宮雄一@まんぷく農園
(執筆:雨風太陽 PR 井上)