見出し画像

第2回~100歳まで自分の足で元気に歩こう~足と爪の美と健康セミナー

2023.7.2 先日に引き続き、第2回「~100歳まで自分の足で元気に歩こう~足と爪の美と健康セミナー」が開催されました
講師は同じく数多くの爪のカウンセリングや施術を行っている爪の専門家、爪技工士の荒木紀世乃さんです

今回もディスカッション形式で行われ、みなさんからいろいろな質問もでて大変盛り上がりました!

まずは 自己紹介をしてもらいながら、このセミナーに参加したきっかけをみなさんにうかがいました

「自分の爪に縦しわがあるのが気になっていて・・・」
「お母さんが外反母趾で苦しんでいたので・・・」
「以前ヒールなどを履いていて巻き爪っぽくなってしまっているせいか、くせで爪をすぐに切ってしまい深爪になってしまうので、正しい爪の伸ばし方を知りたい」など
皆さん具体的な悩みを抱えていらっしゃるようでした

まずはみなさんのお悩みを受けて、女性に多い爪のトラブルをご紹介いただきながら、爪の大切さを教えていただきました
そのなかに、もし手の爪が全部とれてしまったら、髪の毛1本も持つことができなくなってしまうというお話がありました
爪にトラブルを抱えると生活に支障が出てくることも多いですよね
爪の大切さを改めて感じました

続いて、正しい爪の切り方やメンテナンスの方法、トラブルを起こさないために気を付けるべきことを教えていただきました
使っているケア用品や、ジェルネイル、UVライトなどに関する質問もでたりして、みなさん自分が普段行っていることが爪にとっていいのか、悪いのかとても気になっている様子でした
クリームやオイルを塗って保湿をすることの大切さ、靴の選び方、日々のケアで気を付けた方がいいことなども教えていただき、とても勉強になりました

終了後には
「自分の爪を見てもらいたい!」
「フットケアにも興味がある!」
など、個別に荒木さんのカウンセリングを受けてみたいという声が聞かれたりして、どこに聞いていいのかわからなかった爪について学ぶことができ、とても貴重な時間となったようです

みなさん知りたいことがたくさんあるようでご要望もいただきました
第3回の開催も検討中ですのでどうぞご期待ください!

今回講師を務めていただいた荒木さんの爪・専・科では、Pocket!専用メニューとしてカウンセリングや施術等もございます
爪にお悩みを抱えて困っている方、ぜひ一度Pocket!までご連絡ください

大人の学校Pocket!Salonでは終活に関するセミナーから、暮らしに役立つ情報のセミナーも開催しています
公式LINEやInstagramではセミナーやイベント、お役立ち情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

LINEのお友だち追加はこちらから

公式Instaglamはこちら