見出し画像

「意外と売れる⁉メルカリを使った片付け術②~出品・梱包編 実際にやってみよう~」

2023.4.27 「意外と売れる⁉メルカリを使った片付け術②~出品・梱包編 実際にやってみよう~」セミナーが開催されました

今回はメルカリ講座の2回目、実際に出品してみようという実践編です
前回学んだことを復習し新たな疑問が見つかっていたようで、始まる前から講師の方に質問したり、みなさんとっても意欲的!

そして、今回みなさんが出品したい物として持ってきていただいた物は
フィギュア お人形 レコード マグカップ

前回と参加メンバーが同じだったこともあって会話もかなり弾み、出品したいものを目の前において、「どれくらいの値段をつけたらいいのかな?」と同じような品物がいくらくらいで出品されているのかなど、すでに始まる前から検索が始まっていました

まずは「出品方法」について
・売ってはいけないものの確認
・メルカリのルール
・発送方法の種類 
基本的なこと、注意しなければならないポイントなどを教えていただきました

次は「出品のための写真の撮り方」について
写真はとっても大事です
実際に出品されている物を見ても、同じ物でも写真の撮り方ひとつで印象はかなり変わります
角度や明るさに注意して撮影することがポイントで何枚も撮りながら実際に載せたい1枚を決めていきました

次は「説明、価格設定」について
買いたい人がどんな情報が載っていると買いたいと思うのか、写真では見えない部分や大きさなどについての説明も大事です
すでに出品されている同じような商品を参考にして、講師の方のアドバイスをもらいながら決めていきました

価格の設定ができたところで、再度入力した内容に間違いがないか確認し
いざ出品!
ちょっとドキドキしましたが、無事に出品することができました

さあ売れるでしょうか??
これから毎日売れたかどうかチェックすることが日課になりますね

最初は苦戦していたところもありましたが、みなさんと一緒に出品し不安がなくなったようで「次に何を出品してみようかな」と、とっても楽しそうでした

『片付け、そして終活の手段』として注目されているメルカリを上手に使って身の周りの整理ができたらいいですね
まだメルカリを使ったことがない方もぜひチャレンジしてみてくださいね

大人の学校Pocket!Salonでは終活に関するセミナーから、暮らしに役立つ情報のセミナーも開催しています
公式LINEやInstagramではセミナーやイベント、お役立ち情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

LINEのお友だち追加はこちらから