見出し画像

「スマホの使い方相談会」

2023.5.11、2023.5.18
・LINEのスタンプを使いたいんだけど、どうやってやるの?
・ここ押しても大丈夫?
・変な画面がでてきちゃう・・・
など、みなさんからの「スマホの使い方がよくわからない・・・」の声にお応えし、家族に聞くような簡単な操作方法が質問できる「スマホの使い方相談会」を開催しました

《相談会当日にいただいた質問》
・自分で撮ったお気に入りの写真を待ち受け画面に設定するにはどうしたらいいの?
・孫がLINEのスタンプを登録してくれて使えるようになったんだけど、その後そこからたくさんのLINEが送られてくるんだけどどうしたらいいの?
・メールを送りたいけど、うまく送れなくて・・・
・通話を録音することはできるの?   等々

みなさん ”スマホを使いこなしたい” という思いは強いようで質問が続き、ついつい話が長くなってしまうという状況となりました(笑)

ご参加いただいた方は70代以降の方が多かったこともあり
「孫が家に遊びに来てくれた時にやってくれたんだけど、どうやったらこうなるのかわからなくて・・・次に来た時に聞こうと思ってたんだけどね・・・」「教えてもらってもすぐ忘れちゃうんだよ・・・(笑)」
など、お孫さんとのエピソードなども聞かせていただきました

最初は家族などと一緒にやったり、人に教えてもらったりしてその時はできても、後で自分一人でやろうとするとわからなくなってしまうという状況の方が多く、ここを押して変なところに繋がったらどうしようと不安でクリックができなかったとみなさん仰っていました
でもそんな不安も解消され、最後には「自分のわからないところが気軽に質問できるこのような機会があるとうれしい!」などと感想もいただきました
みなさんの”スマホ生活”に少しでも貢献できましたら光栄です!
ご参加いただきましたみなさん有難うございました

大人の学校Pocket!Salonでは終活に関するセミナーから、暮らしに役立つ情報のセミナーも開催しています
公式LINEやInstagramではセミナーやイベント、お役立ち情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

LINEのお友だち追加はこちらから