見出し画像

シティベスト8「アロペルマゼンタ」

久しぶりです。2回目の投稿、いつです。
今回は10/11のシティで使ったアロペルマゼンタを見せたいために記事を書きました。自己満です。
本当は優勝して使用したカード、記事を高騰させるつもりだったのにトナメ1没でした…
投げ銭限定で没デッキ載せときます。

自己紹介

いつ(@pocket_card)と申します。
ウルトラシャイニー発売ごろからポケカをはじめ、沼にハマりました。
普段は千葉、都内を中心に活動しています。
アロペルやタチフサグマ、チルタリスなどダメージを受けない系のデッキが大好きです。

環境読み

Tier1 コズガ* ルカメタ
Tier2 三神 ダイナ* タンザン*
Tier3 マッパ* レシリザ* ピカゼク 超パ*

(同Tierでも左にいるほど多い)
cl横浜の結果からこんな感じかなと予想しました。
最近はカードパワーの高いカードが多く、何を握っても勝てるが負けうる難しい環境ですね。
アロペルザマゼンタが*印のついてるデッキに有利だと思い使用しました。

シティ当日のマッチアップ

予選
セキタンザン 〇
ムゲンダイナ 〇
アメライ ✕
ルカメタ 〇
トーナメント
ピカゼク ✕

トナメにバトルセンスリザ、アメライとかいたしキツかったですね。自分含め少し環境からズレたシティだったと思います。

デッキレシピ

xGc48x-5InoXt-4xcxxc

「ザマゼンタ?チルタリスで良くね?」と思った方、チルタリスは打点が低すぎます。
フライパンフルメタルウォールのジラーチに殴り勝てんし、オルター後の戒めフーパにワンパンされるし、ワタシラガに永遠舞い上がられてLOさせられるし。バリヤードやザマゼンタのほうが打点が出るしたねポケモンだしよいと思いました。進化のおこう弱すぎ!
また、タッグサポートを多くいれることで手札を切りやすくし三神ザシアンのクチートgxに屈しずらいです。
それでもだいぶ欠陥構築です。三神ザシアンに戒めフーパが採用されている場合、序盤に引いて捨てたり、場に出してストーククローを当てられないと負け。
ルカメタザシアンもたそがれのだんがんネクロズマが採用…以下同文。
まぁ、1番はバリヤードとかエネポーターとか意味わからんカード使って勝つのが気持ちいいからですね。相手の「なんやそのポケモン?!」ってテキスト聞かれるの嬉しくないですか?
マオスイは2枚のほうがいいかも。改良するとしたらそれくらいですかね。
改良案とか採用理由知りたいとかDMやコメント待ってます。

各デッキ立ち回り等

コズガ
ファイアロー、ウッウが160打点なのでお守りアロペルを作りマオスイを使うのを意識。
ファイアローを倒せばほぼ勝ち。

ルカメタ三神ザシアン
先ほど述べた通りバリヤードでお祈り。
アロペルしか見せず、捨ててくれるのを祈ろう。
ルカメタは無人が採用されてるのでうねりの枚数管理だけ注意。スタジアム貼り替え合戦はうねり側のほうが有利。あとゴーグル壊せるようにザオボーとスクラッパーとシロカトの枚数も管理。

ダイナタンザン
序盤はアロペルで戦い、その隙にザマゼンタを準備。どちらも基本エネが5-6枚の構築が多くエネポーターが刺さる。
タンザンにはストーククローでカルゴを飛ばせるのも強い。
ザマゼンタ2体にマオスイも刺さる。

マッパ
アロペル!終わり!

ピカゼク
クワガノンとの戦いです。2枚入ってるとかなりキツイ。ハチマキつけられるとなおキツイ。
スピード雷をエネポーターでうまくつけながらアロペルで戦います。今回のシティでは逃げるでトラッシュされ、エネルギー付け替えやコケコ◇ですぐに電磁砲を2連発され負けました。

レシリザボルケ
アロペル押し付けるだけでだいたい勝てる。ダブルブレイズで一体やられるが、あとはヒート炎をつけられないボルケニオンだけ。
エネポーターとマオスイを使えば有利。
また、げんきのハチマキを捨てたらプロモバリヤードでLOを狙える。

超パ
ギラティナ対アロペル!
相手のカラマネロをストーククローで倒してからスタートできる。その後カラマネロ3面作るのは相当キツイはず。
相手の構築のオーロラエネ、基本エネの配分によるがエネが引けず殴れないターンを作れればかなり有利。超抵抗もありマオスイも刺さる。


さいごに

今回はほんとにデッキを見せたいためだけのノートです。あとみんなの意見も知りたいです。
今回のデッキは初見殺しでしかないと思います。
もしもう一度シティがあるなら三神ザシアンかタチフサ使うと思います。
質問、指摘等は@pocket_cardまでDMかコメントしてくれれば返信します。一緒に詰ませるデッキ考えましょう。
では、ありがとうございました。

おまけ

考えてたおもちゃデッキ案2つ
あまり回してないので改造点はいっぱいあると思います。
参考までに。

フリージオユレイドル♨
XS3My3-LK8kXU-MMpRyp

タチフサグマ
XpSpyy-0jjVwd-pMpyMM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?