見出し画像

越路吹雪さんを聞きながら

ひとりの夕ご飯は、たまにテレビがおともだち。
7時のニュースを見たNHKが、ついたままになっている。

ゴーヤチャンプルの二口目を食べようとした時、玄関のドアがカチャと音を立て、夫が帰宅した。

夫の分をテーブルに並べると、また続きを食べる。
短い会話をかわすと、夫は晩酌を始めた。
テレビは「クロ現」から「うたコン」に変わっている。

今夜の「うたコン」は越路吹雪さんの特集らしい。
今年は生誕100歳なのだという。

いろいろな歌手が、越路吹雪さんの曲を歌う。
どの曲も知っているけれど、越路吹雪さんが歌う姿をテレビで見た記憶はほとんどない。
56歳で亡くなられた時、私はまだ高校生だ。

古い映像の越路吹雪さんを見ながら、改めて魅力的な人だったことがわかる。

もう少し生まれた時代が違っていたら、コーちゃんを見られたのに…。
日生劇場のリサイタル、観てみたかった。

少し前になるが、市毛良枝さんの朗読会に行った。

越路吹雪さんのマネージャーを長年務めた岩谷時子さんが書かれたものを、ピアノとチェロの演奏をバッグに読まれる舞台だった。

越路吹雪さんも岩谷時子さんも、演じる市毛良枝さんも、とても魅力的だった。

そんなことを思い出していたら「うたコン」には菅原洋一さんが登場。
テレビの前に移動した夫の後ろで、私も画面を見つめる。

御年90歳、足下は、歌は、大丈夫なのかしら。
私たちだけでなく、司会者や出演者の緊張が伝わってくる。

タキシード姿の菅原洋一さんは、「今日でお別れ」を、静かにとても素晴らしく歌い上げられた。

私たちだけでなくテレビの中の人たちも、目に光るものがあった。

なんだかよくわからないけど、歌って人をこんなに感動させちゃうものなんだ。
時代は変わっても、いいものはいいのだろう。

若いころ、親が見ている演歌や民謡の番組を、ジジくさっと思っていたけれど、年齢と共に味わい深くなるものがあるんだとわかる。

若きミュージカルスターにときめいたかと思えば、90歳の御大にグッとくる。

そんな楽しみをくれる「うたコン」、結構好きなのだ。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。