見出し画像

雨あがりの草花

昨夜は少し雨が降ったようで、今朝外に出るとまだ庭の草が濡れていた。

最近日課になっているのは、木イチゴの新芽を食べる虫を取ること。
プランターに置いてある箸で、青虫を摘んで取る。

踏み潰すのはちょっとアレなので、草むらにピュッと投げる。
雑草はお好きではないかもしれないけれど。

ラズベリー
手前が二季なり、奥が一季なり
シャッフルしたら区別がつきません

去年の秋、そろそろ剪定して始末しなくちゃと思っていた枝を、夫が全部20cmに刈りそろえてしまった。

「ちょっとー!これ切ったらダメじゃんっ!」とは言わなかったけれど(優しい妻だ)、古い枝か今年の枝かがわからなくなってしまい、結局自分で根本から全部切ってしまった(泣)。

その結果がこれ。

今春は収穫が見込めないので、株が育ってくれたらいい。
そう思って虫取りだけしている。

でも一季なりの木には小さな蕾がついていて、数粒くらいなら楽しめるかも。

去年は出来が良くて、甘酸っぱいラズベリージャムになったの、あれを楽しみに株を増やすことにしよう。

愛情をもって手をかければ応えてくれる植物。

かと言って思いどおりにいくとは限らない。

スズランは、草の間で花を咲かせた。

ワンコがいたころは、狭い庭を暴走してはスライディングするから、よく怒ってたけど、ワンコいなくてもほったらかしではね…。
小さなスズランが「ここで咲いてます」と言っているよう。

周りの草に負けて花は小さめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?