見出し画像

私は、今何時?

岐阜のとある街まで、市毛良枝さんのお芝居を観にきた。

『百日紅、午後四時』。

ずいぶん前、作家の山口恵以子さんが松本清張賞を受賞した時だったか、お母さんに言われた話として、50歳は一日で言えば午後2時、まだ洗濯を干しても大丈夫というようなことを、話しておられたのを思い出す。

さて、60歳になった私は今何時のあたりなのか。
午前中のつもりでいたけれど、すっかり日が暮れてるんじゃないか?

今日のお芝居は午後4時らしい。

観客も多くが午後2時から4時の女性、夕暮れのご夫婦も💦
あ、夕ご飯食べちゃった女性もいる。

そろそろ開場。
感想は終演後に。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?