見出し画像

【テニス】加藤未唯選手の失格(全仏ダブルス)

何があったのか

  • 加藤選手がオンプレー外で打ったボールがボールガールに直撃

  • (その状況を見ていない相手が)ボールガールが泣いている!と騒ぐ

  • 警告だったものが覆り失格処分となる

実際に視聴

リアルタイムでは見れなかったので、
帰ってからWOWOWオンデマンドで視聴。

打ったボールは

う~ん、確かに打ったボールは割と速いかな…
スライスだったとはいえ、直撃は結構痛いかも。
ただ、ボールガールには悪いけど、あんなに泣くほどか?とも思った。
そもそもプロの試合するコートの中にいるわけで、オンプレーでもオンプレー外でも、ボール当たったりするくらいの覚悟はほしかったな。

相手選手は

どの記事見ても書かれているけど、
相手ペアは執拗に、異常なほどアピールしてる感じは見て取れた。
英語?フランス語?だったのでほとんどわからなかったけど、
「泣いてる!!」って騒いでいるのは分かった。
加藤ペアがヒアリング受けている最中も、ニヤニヤしていたし、
申し訳ないけど、叩かれて止む無しという印象。

最終的に

Web記事を読んでいるだけだとわからなかったけど、ディレクター?まで出てきてジャッジしてたのね。
それを受けて、主審は警告から失格に変更した、と。
これは主審は悪くないと思う。
ディレクター側としてどういう理由で失格処分としたか、の説明はほしい。

私が感じたこと

後味が悪い。
主審は悪くない。
加藤選手は今日ミックスもあるので、ぜひそこで勝ち上がってほしい。

失格が決まった時に観客から歓声があがるのも…
ちょっと異様な空気だな、と思った。
#どこかのコメントで「アジア人舐められてる」ってあって、似た印象を持ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?