見出し画像

お酒の量をたのしく減らして人生を3倍快適に


ハイ ポチ男です。

はじめに数多くあるハウツー本の中からこの本を選んで頂きありがとうございます。

この本を読まれている皆様はアルコールに関することで何かと悩みを抱えているのではないでしょうか?

■私(ポチ男)の飲酒状況

〈お酒の種類〉
ビール
〈飲む量〉
缶ビール(350ml)✖︎6本(10年前)
※最近は多くても2本までに
〈禁酒経験〉
10年前に1ヶ月だけ禁酒
以来ほぼ毎日飲んでます

■私の目標

▪️執筆と同時に減酒開始(2本→1本)
▪️書き終わる頃には禁酒を目標
▪️リアルに感じた事を執筆

■本の意義


▪️コロナ禍で普段飲まない方が飲みすぎる
▪️飲酒で犯罪事件になることもある
▪️飲酒が原因のケガ
★上記ことを回避するために、私と一緒に楽しくお酒の量を減らしませんか?

■■第1章:禁酒で人生が3倍快適に



■ 1-1 手間・お金・犯罪者抑止


■手間


▪️缶ビールケースを運ばなくていい
▪️ゴミ袋節約の為の空き缶潰し作業が0
▪️缶の日を気にしなくて良い

 禁酒すると「ビールケースよく運んでたなぁ〜」って思います(その時は飲みたいから気にならなかったけどね)

 ゴミ袋節約を考えて缶を半分に潰す手間もなくなります。手で斜めに3箇所折目作って最後足で潰す!手間からの解放です!

ゴミ(缶の日)の量を見ただけでイヤになる(夏場はボーフラが大量発生)蚊を養殖してるのかって思うくらいです。

禁酒すると(缶を運ぶ肉体労働・缶を潰す手間・ゴミの日)これらの事から解放されます。
これだけでも3倍と言いたいですがまだまだ続きがあります。

■お金が増える


▪️居酒屋の出費5千円
▪️家飲みのビール代5千円
▪️あてに3千円
 私の場合子供が小さいので居酒屋に行く機会はなくなったのですが、逆に家飲みのビール代は多くなった。
プラスあてに3千円ほど必要かな?

世のお父さん【1万3千円】GETはなかなか大きい額ではないでしょうか?

家計簿と睨めっこの奥様方禁酒で毎月10,000円貯金で12万円(年間)も夢じゃない
つまり禁酒すると【お金】が増えるのです

■加害者になり人生大転落



▪️激突24時の加害者
▪️(パイロット・バス)運転手の飲酒運転
▪️お酒が入ると変貌(DV)
 晩酌をしながら激突24時的なTVを笑いながら見てましたが、禁酒して良かったと思います。だって飲酒を続けていたら自分がそのテレビに出演なんてことも

 ニュースで(パイロット・バスの運転手)の飲酒が発覚とか基準値以上の飲酒をしていたとかありましたよね!
やはり運転のプロならばもう飲まないのがベストなのでは?

 どんなに良い人でもお酒でDVなど周りの人に迷惑をかけ加害者になり人生大転落はあまりにお粗末な結果だと思います。

※手間なこと・お金・犯罪者抑止この3つは禁酒する事で予防できます。
禁酒で【人生が3倍快適】になるのです。

禁酒が良いことって解ったけど、「唯一の楽しみのお酒を取らないでぇ〜」って声も聞こえてきそうですね。
なにも私は全員に禁酒とは言いません。
適量のお酒に減らしてみる。
そして大丈夫なら禁酒と言うふうに段階を踏んでいきましょう。

■1-2お酒の事を知る

■酒は百薬の長

用語:酒は百薬の長
意味:「適量の酒はどんな良薬よりも効果がある」
※どんなに良い薬より効果があるってすごくないですか?

〈ポイント〉
効果があるお酒ですが、ここで大切なのは「適量のお酒」です。
では適度な飲酒ってどれくらい?

【適度な飲酒は】

〈1日平均純アルコール〉
20g程度

〈純アルコールとは〉
▪️お酒に含まれるアルコールの度数
▪️度数は体積パーセント(%)の意味
▪️度数5のビール100(mL)に純アルコールが5mL含まれているということ
▪️純アルコール量はグラム(g)で表記

〈男女でアルコール分解速度が違う〉
女性は男性より分解速度が遅い
男性で40g女性で20gが理想

純アルコールのg数は下記サイトで無料で算出できます。

●お酒の適量を知るAsahiビール
(人とお酒のイイ関係より) ↓
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/proper_quantitiy.html

チェックシートに必要事項を入力
(お酒の種類)
ビール・チューハイ・ワインなど入力
(飲み方)
一杯の量(ml)
350ml・500ml数量を入力
(度数 or %)
杯数を入力
(合計ボタン)タップで純アルコール量(g)が出てきます。

【ポチ男の結果】

銘柄:アサヒ
酒:発泡酒
量:350ml
毎日350mlを2本の純アルコール量 33.6gでしたが、最近では1本減酒で16.8gという診断結果に
※この時点で私は2本から1本の減酒を開始

■アルコール依存症


チェックシートで純アルコール量20g以上の方は、「ひょっとして私ってアルコール依存性?」って気になりますよね!

【アルコール依存症】
▪️依存症患者は全国に107万人
▪️治療を受けた方は5万人程度
治療を受ける方はたったの5万人!100万人以上アルコール依存性って多くないですか?
お酒を飲まれる方は1度確認してみましょう。

●アルコール依存症WHO(世界保健機関)チェックシート↓
http://alcoholic-navi.jp/checksheet/
【ポチ男の結果】

ポチ男の結果

▪️判定4点
▪️低リスク飲酒
1日1本を継続しようと思いました。

【減酒を成功させるコツ】
(ポチ男の場合)
▪️毎日ビール2本を1本に
▪️1本に体を慣らす
▪️追加の【1本】防止で睡眠前に飲酒
※睡眠前の飲食は体重増なので1本に慣れれば睡眠前はやめましょう。

■その他の減酒パターン



▪️ビール飲んでから焼酎を「炭酸水」飲んでから焼酎に変更
▪️もしくは「ノンアルコールビール」飲んでから焼酎に変更
▪️シメの「もう一杯」の「一杯」をやめてみる
 置き換え&一杯減らしてみるなどいかがでしょうか?
いきなり禁酒っていうパターンもありますが、まずは少し減らしてみる。
そして「やればできる」って自信を持つことが大切です。

※ワンポイントアドバイス
【最近人気のストロング系に注意】
▪️ストロング系はアルコール9%以上
▪️9%以上だと純アルコールは40gに
▪️40gはビールだと大ビン1本の量
▪️40gは日本酒だと1合の量
▪️口当たりが良いので飲み過ぎる
▪️比較的安価で購入しやすい
※可能ならばストロング系以外のアルコールに変えてみましょう。

【休肝日をつくろう】
1週間に1回休肝日を

■休肝日をつくると3つのいい事が


▪️夜中にトイレに行かなくて大丈夫
▪️次の日の目覚めがスッキリ
▪️緊急時に車の運転が可能
1日1本に慣れてきて飲まなくても大丈夫かなって思った時に休肝日を設けましょう。

■休肝後に禁酒チャンス


▪️1日休肝して大丈夫なら次の日も禁酒
▪️2日休肝して大丈夫なら次の日も禁酒
▪️そのまま禁酒開始
 実際ポチ男はこの方法で禁酒を開始しました。

ここから先は

2,687字

¥ 500

この記事が参加している募集

頂いたサポートは次の作品への活動資金に活用させて頂きます。今後とも応援宜しくお願い致します🤲