見出し画像

アメリカ株がおすすめである3つの理由と何を買えばいいのかを初心者向けにわかりやすく解説

「投資で失敗したくないんだけど、アメリカ株っておすすめなの?ちなみにどのような考えのもとで投資先を決めたらいいの?」

というお悩みにお答えします。


アメリカ株に投資し続けているポチのすけです。

アメリカ株への分散投資を基本的な方針として、元手が少ない状態からでも、少しずつお金を増やすことができています。


投資をする場合、株・債券・金・海外通貨などたくさんの種類があります。

株一つとっても、国内か海外かがありますし、海外と言ってもアメリカ・ヨーロッパ・アジアなど、候補はたくさんあります。

そこで世界最大の経済国家であるアメリカ株がおすすめって言われても、どこに投資すればいいのか、迷いますよね。


本記事では、

  • 投資をする際に、アメリカ株がおすすめである3つの理由

  • アメリカ株では何を買えばいいのか?

について、初めて投資する方にもわかりやすく解説します。


結論から言うと、アメリカ株がおすすめである理由は以下の3つ。

  1. リスクヘッジ

  2. 世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだから

  3. イノベーションが起きやすい


また、おすすめのアメリカ株は、個別企業ではなく楽天VTIやeMAXIS Slim米国株式(S&P500)など、アメリカ株に分散投資できるものがおすすめ。

ぼく自身もやっていますが、まずはリスクが少なくて、気になるものからやってみるのが良いです。

それでは、見ていきましょう。


アメリカ株がおすすめである3つの理由

冒頭でもお伝えしましたが、アメリカ株がおすすめである理由は以下の3つです。

  1. リスクヘッジ

  2. 世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだから

  3. イノベーションが起きやすい

それでは、1つずつ見ていきましょう。

理由①:リスクヘッジ

アメリカ株をおすすめする理由の1つ目は、あなたの資産のリスクヘッジになるからです。


この記事を読んでいるあなたは、日本円で給料をもらっているのではないでしょうか。

ぼくもそうですが、普段の会社勤めだと、日本円で給料をもらいます。

つまり、給料から得られる資産の内訳は日本円100%ということ。


その場合何が起きるかというと、今後日本の景気がどん底に落ち込み、経済が沈んでいった場合、日本円の価値が減り、資産が目減りします。

投資先に日本企業の株を買ったり、日経平均に連動する投資信託で資産運用をする場合も同様。

持っている資産が日本円か日本株だけだと、日本だけに全財産を投資することになり、日本経済が沈めばともに沈んでしまいます。


これって、かなり怖いと思いませんか?

先行き不透明な時代では、できる限りリスクを回避しながら生活を組み立てた方が良いです。


そのため、アメリカ株に投資することで、万が一日本がダメになった場合でも、資産全部が価値減少になるのを防げます。

つまり、日々の給料を日本円でもらい、投資先をアメリカにすることで、ドル資産を持つということになります。

これがアメリカ株をおすすめする1つ目の理由であるリスクヘッジになります。


理由②:世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだから

アメリカ株をおすすめする理由の2つ目は、世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだからです。


ここで、過去のデータを見てみましょう。

過去30年ほどのデータですが、ダウ平均株価は途中下がる時もありながら右肩上がりで上がってきています。

ダウ平均株価 2020年1月6日時点

参照:成果経済のネタ帳「ダウ平均株価の推移」より


ダウ平均株価とは、アメリカの優良企業30社の平均株価です。


1896年からスタートしており、構成銘柄30社の時価総額は約800兆円になります。(2020年1月7日時点)

東証1部全2,141銘柄の時価総額は648兆円ですから、一社ごとの企業がとてつもなく巨大ということです。


ここで、注目してほしいのが、100年に一度と言われる大暴落のリーマンショックすら乗り越えて株価が上がっている点。

アメリカの巨大企業たちは、一時的に株価が下がっても、長期的運用で見れば、これからも資産がふえる可能性が一番高いです。

さらに、アメリカはヒト・モノ・カネ・情報を世界中から集められるだけの魅力があり、出生率が下がっても人口が増え続けています。

アメリカの人口予測


データ出典:United Nations Population Division (国連人口統計)の中位予測


日本と比較した時、あなたも体感しているとおり、日本企業の株価はバブルがはじけてからずっと低迷しており、少子高齢化による人口減少のため今後の見通しも暗いです。

しかも、未だに有効な施策を打てていない!!


これが、アメリカ株をおすすめする2つ目の理由である、『世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだから』になります。


理由③:イノベーションが起きやすい

アメリカ株をおすすめする理由の3つ目は、アメリカからはイノベーションが起きやすいからです。


よく新聞やネットでも『GAFA』と呼ばれる『Google、Apple、Facebook、Amazon』の売上高の多さや株価時価総額、世界に与える影響力の巨大さが話題になっています。

『GAFA』は、今までにない価値を世の中に提供することで頭角を現してきた企業であり、まさに世の中にイノベーションを起こしてきました。

30年前は、これらの会社は存在していない、もしくはまだ小さな企業でした。


30年もの間にアメリカでは『GAFA』を筆頭にネットフリックス、テスラモーターズ、最近ではウーバーやエアービーアンドビーなど、世の中に新たな価値を提供する会社が絶え間なくどんどん出てきています。

これからの30年も、アメリカから世の中にイノベーションを起こす会社がたくさん出てくるでしょう。

イノベーションが起きるような企業は株価も大きく上がります。


アメリカでは失敗を恐れずにチャレンジする風土や、無名な企業にも先行投資して金銭面で支えてくれる人の多さが、要因だと思われます。


日本でもメルカリなど素晴らしい企業は出てきていますが、アメリカと比べてしまうと量も質も圧倒的に劣るため、長期的視点で見ても、アメリカ株に投資することでイノベーションの恩恵を受けるのが得策だと考えています。


イノベーションが起きやすいというのが、アメリカ株をおすすめする3つ目の理由になります。


アメリカ株のおすすめは何がいいのか


では、アメリカ株がおすすめだと言っても、具体的に何を買えばいいのでしょうか?

結論から言うと、アメリカ株に分散投資できる投資信託が良いです。

具体的には、

  • 楽天VTI

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

などのアメリカ株に分散投資できるものがおすすめ。

「アメリカ中心がいいけどアメリカ以外の国にも投資したい!」という方向けには、

  • eMAXIS Slim先進国株式

もおすすめです。


投資信託

ざっくりいうと、投資のプロにお金を預けて運用してもらう商品です。

投資を信じて託すので、投資信託。

色々な商品がまとまったパッケージになっていると考えてください。

運用先は、商品によってそれぞれであり、株だけのものもあれば、債券が混じっていたり、種類は本当にたくさんあります。


投資信託であれば、100円から購入できますし、手数料が安く、アメリカ株全体に投資できる優れた商品も多いです。

つまり、たくさんのアメリカ株がまとまっている商品を選べばいいということ。

それが、楽天VTIやeMAXIS Slim米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim先進国株式になります。

そのため、初心者の方は上記で紹介した投資信託でアメリカの複数銘柄に分散投資しましょう。

ぼくも、上記で紹介した投資信託を購入してコツコツ積み立てています。iDeCo(イデコ)やつみたてNISAもフル活用中です!

もちろん、投資に慣れている方は、マクドナルドやコカコーラなど個別株を買っても良いでしょう。

また、お金に余裕がある方は、ETFもおすすめ。


ETF

Exchange Traded Fundsの略で、上場投資信託のこと。

特定の指数(日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など)に連動するような投資信託です。

つまり、投資信託が証券取引所に上場しているものを指します。

よく、「あの会社は東証一部に上場している」と言いますが、ETFはある1社を指すのではなく、色んな会社がパッケージ化されている投資信託が上場している商品と考えてください。

また、投資信託が1日1回算出される基準価額で価格が決まるのに対し、ETFではリアルタイムで価格が変動します。

そのため、ETFは取引所の取引時間中はいつでも売買が可能。

日本にも海外にもあり、アメリカでいうと、NYダウなどの動きに連動する運用成果をめざしているということです。

手数料が投資信託よりも安いですが、最少購入金額が5万円~10万円くらいするため、お金に余裕のある方におすすめの商品。


アメリカ株を買うためのおすすめ証券会社


アメリカ株を買うためのおすすめの証券会社は、

  • 楽天証券

  • SBI証券

です。

ネット系の証券会社は、手数料も安いですし、商品のラインナップも素晴らしいです。


投資をする時に始めやすいiDeCo(イデコ)やつみたてNISA(つみたてニーサ)に関しても、楽天証券とSBI証券は圧倒的におすすめの証券会社になります。

ぼくも、実際に使っている2社になるので、自信をもっておすすめできます!

口座開設は無料でできますし、年会費も無料なので損しません。

楽天証券がおすすめである理由については以下の記事で紹介しています。


SBI証券がおすすめである理由は以下の記事で紹介しています。


アメリカ株に投資した実績


「アメリカ株がおすすめ!」

と薦めているだけでは説得力がないですし、もちろんぼくは実際にアメリカ株に投資しています。

基本的には、分散投資ができる投資信託を無理ない範囲で積み立てています。


iDeCo(イデコ)やつみたてNISA(つみたてニーサ)といった税金面で有利なものを中心に積み立てており、やっているのはつぎの4つです。

  1. iDeCo(イデコ)

  2. つみたてNISA(つみたてニーサ)

  3. 楽天ポイントで投資

  4. クレジットカード決済で投資


積み立てている商品は、つぎの3つになります。

  1. 楽天VTI

  2. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

  3. eMAXIS Slim先進国株式


実績自体は、別記事で毎月更新していますので、是非それぞれをブックマークしていただき、毎月のぞいてみてください。

iDeCo(イデコ)の実績はこちらから。


つみたてNISA(つみたてニーサ)の実績はこちらから。


楽天ポイントで投資をした実績はこちらから。


クレジットカード決済で投資をした実績はこちらから。


まとめ:アメリカ株は超おすすめ!


お話ししてきたことをまとめます。

投資で失敗しないためにはアメリカ株に投資するのがおすすめです。

アメリカ株がおすすめである理由は3つあります。

  1. リスクヘッジ

  2. 世界経済を引っ張っていくのはこれからもアメリカだから

  3. イノベーションが起きやすい


おすすめのアメリカ株は、

  • 楽天VTI

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

などのアメリカ株に分散投資できる投資信託がおすすめ。


「アメリカ中心がいいけどアメリカ以外の国にも投資したい!」

という方向けには、

  • eMAXIS Slim先進国株式

もおすすめです。


アメリカ株を買うためのおすすめの証券会社は、楽天証券とSBI証券です。

最短5分で登録でき、口座開設費・維持費も無料のため、この機会に作っておくとよいです。

投資で失敗しないために、アメリカ株に分散投資しましょう!

どうも、ポチのすけ(@pochinosuke1)でした~





いいなと思ったら応援しよう!