見出し画像

ぴよたそぬいぐるみ完成までの流れ

以前からぴよたそのお問い合わせで「ぴよたそのぬいぐるみ欲しい!」という連絡を頂いていて「わしだって作りたいんじゃー!」と返していたのですが、このたび無事にAmazonとBOOTHでぴよたそぬいぐるみの発売へとこぎつけました。

ぬいぐるみを量産してみたい!という方もいると思うので、ぬいぐるみ完成までの過程についてまとめました。


ぬいぐるみの量産は業者に依頼

今回のぴよたそぬいぐるみは業者さんに依頼させてもらったのですが、依頼をするより前にもぴよたそぬいぐるみは存在していました。

この旧バージョンのぬいぐるみは、デザイナーでイラストレーターで雑貨制作などもする主婦の方に作って頂いたものなのですが、そんな大忙しの方に作って頂いた上で、ぼくが個別に郵送対応などをして利益分などを考えると10,000円を超える価格になってしまうんですよ。

めちゃくちゃ丁寧に作ってもらっているので、こだわりのギフト用として販売すればそれで良いのかなとも思ったのですが、それでも作って頂いている方には結構な負担をかけてしまうなーって思ったので、この旧ぴよたその型紙だけもらい受けて業者さんに依頼しちゃろ!って流れになりました。

業者さんはいくつかサイトを見て検討したのですが、最終的に知人も依頼した業者さんに依頼することにしました。
サンプルを作って頂くのは基本的に無料(サンプル作成に2週間くらいかかるけど)で、多く依頼すればするほど安くなりますよ~って業者さんです。
30個から依頼できるのですが、30個だと単価2,500円くらいになって最終的にお客さんがお求めになる価格がけっこーなもんになってしまうので、数百個頼んでなんとか単価を抑えることができました。

サンプル第一弾が届く

前述したとおり、こちらにはすでに出来上がった状態のぬいぐるみと型紙があるので依頼時には、ぬいぐるみの写真(複数角度)と型紙のPDFファイルを添えて要望を送りました。
ここまできっかり用意しているのだから、まあーー修正とかほとんどない状態だろうなーーって思ってたんですーーー。

で、こういう写真を送ったんです

画像1


で、実際に届いたサンプルはこんななんです

画像2
どなたかしら?
画像3
くちばしを蜂にさされたのかしら?
画像4
足なが~い

タラコくちびるがすぎるし、目の位置とか全然違うし、ほんでなんでバンザイしてるん?って正直めちゃくちゃ笑いました。

さすがにこれではやばすぎるので、以下のように写真付きでわかりやすく「違うでしょ?くらべてみるとわかるでしょ?」ということをお伝えしました。

画像5

文字だと以下のようなことをお伝えしました。

・顔の形をもう少し縦につぶした感じに(楕円でしもぶくれになるように)
・目の高さをくちばしの割れてる部分の真ん中にくるように
・目の大きさをもう少し大きく、縦長に
・くちばしの色がピンクっぽいのでうすいオレンジに
・くちばしの大きさを少し小さく、横にも長いので丸っぽく
・手を上げるのではなくて横に配置するように


サンプル第二弾が届く

結構丁寧に写真もつけて指示をしたので、次こそはそれなりのものが届くじゃろーーって思っていたのですが

画像6
足が…長いですね。
画像7
相変わらずのたらこちゃんで、目も離れてますね。(ムッシュかまやつみたい)

なので、送ってもらったサンプルの写真を加工して「こう!これが完成形!」というようなことと共に文章でも丁寧に指示を送らせていただきました。

画像8
画像加工をした修正指示


サンプル第三弾が届く

第三弾は割と整ったものが届きました!(よかった~!)

画像9

ようやく落ち着いたけど、まだ目が離れてるしくちばしがでかいなーって思ったのでまた以下のように調整を依頼しました。

画像10
こうなれば完璧!

最後のサンプル(完成品)

そして3日後、今販売しているものと同様のものが届き、OKとさせて頂きました。

画像11

最初の依頼が9月1日でサンプル第一弾が届いたのが9月22日、第二弾は9月29日、第三弾は10月12日、最後のサンプルは10月15日に届いたので、ここまでで合計1か月半の期間がかかりました。

有料でサンプルを作ってくれる業者さんだとこんなに時間がかからないと思うので、急ぎで対応したい方は有料でサンプルを頼むところにした方が良いと思います。

量産と納品

10月15日にOKを出してからさらに1か月半後の12月1日(つまり最初に依頼してから3か月後)に大きな段ボール箱で納品されてきました。

画像12

正直、あのサンプル第一弾を見てたから全然顔が違うんじゃないか・・・と心配したのですがそれほど大きな違いがなくて安心しました。

ただ、ちょいちょいくちばしが曲がっていたり、足が変な方向を向いていたり、くちばしの接着剤が口からあふれまくっていたりする子が合計50匹おりました。(売ることができないので自宅にいます)

このあたりの精度については他の業者と比較していないので、優れた業者かどうかの判断はできないのですが、見た目で判断できるレベルでアウトなものは納品しないでほしかったですねー。
至らない子が返品可能かどうかについての案内などもなかったので、もうちょい丁寧に対応してほしかったです…(捨てられるのがかわいそうなので返品するつもりもないですが)

おわり

とまあ、あまり満足する業者さんの対応ではなかったのですが、ぬいぐるみの素材感や出品した子たちの顔については満足いっています!
出品できなかった子たちはお世話になった人への贈り物にしたり、保育園や幼稚園とかに寄付したりできないかなーと考えております。

ここから、梱包してBOOTHやAmazonの倉庫に送って販売するための手配など、割と大変なことだらけだったのですがこの話は割愛させて頂きます。

画像13

ちなみに注文者さんの住所などの個人情報を管理したり、注文ごとに送ったりするのはかなり大変そうだったので、今回は注文を受けるとBOOTHの倉庫やAmazonの倉庫から直接送ってくれるサービスを利用しております。(手数料がえぐいゾ!)

めったにできない良い経験できました。

おまけ:ぬいぐるみを手に入れて喜んでいただけてるお声の一部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?