見出し画像

気軽にVtuberの手を動かす方法

前回は無料で簡単に
1.オリジナルの3Dモデルの作成
2.トラッキングソフトとウェブカメラを使ってモデルのトラッキング
3.配信ソフトに3Dモデルの表示

までを実践し、表情が動く3DのVtuberを配信ソフトで表示させました。

でも、表情+上半身だけだとちょっと寂しくないですか?
そこで今回は表情+手も動かすことに挑戦してみましょう。
まずはこんな感じです

https://youtu.be/m6Ehw-_CgeA

3Dアバターの手を動かす方法はLeapMotionなどの機器を使って手の動きをキャプチャする方法が一般的ですが、機器が14000円~とかなり高価です。

そこで今回は2の無料トラッキングソフトを変更し、安価に表情はもちろん「手を動かす」様にしたいと思います。


表情+手のトラッキングができるソフトの紹介

Webcam Motion Capture を使用します。
ざっと紹介すると、
「ウェブカメラを使用して、表情と共に手の動きもキャプチャできる、月額199円のサブスクアプリ」
となります。(無料で利用できる方法を後述します)

まずはあなたの環境で正常に動作するかの確認のためダウンロードして「体験モード」で使ってみましょう。

ダウンロードしたファイルを解凍します。
この時、「WebcamMotionCapture_Win_ja」フォルダのの上の階層に”日本語のフォルダ”があると警告が出て開きません。
僕はこの場合「ProgramFiles」内に「WebcamMotionCapture_Win_ja」を突っ込んでいます。

WebcamMotionCapture_Win_ja
内の
bin
内の
webcam_motion_capture
内の
webcam_motion_capture.exe
を開きます。

すると2画面立ち上がってきます。今は動くかどうかの確認なので「体験モード」をクリック!

ここで、カメラに自分が映り、キャラが動くか確認しましょう。


ついでに自分のVroidモデルも読み込んで試しましょう

テンション上がりますね!

このアプリはサブスクを購入しないと説明文やUIを消せません。
サブスクは月額199円ですが…
「紹介プログラム
クーポンコードを取得してお友達やSNSのフォロワーとシェアしましょう!取得したクーポンコードを使って新規ユーザーがサブスク購入すると、 あなたと新規ユーザーの両方が1か月無料分のポイントをもらえます。」
というのがあります。

僕は初回は199円払いましたが、クーポーンコードを所得する権利が発生しました。
o8bXDIHt
これを使ってサブスク版も試してみてください!(僕も得します)

サブスクを適用して邪魔な説明文が消せました!

配信のためOBSに表示します。
1.ソースの+ 
2.ウィンドウキャプチャの画面からWebcam Motion Captureを探す
3.ウィンドウの優先順位をWindows10にする

そうしたら背景を透過にしましょう
・先ほど作ったソースを右クリックし「フィルタ」を選択
・クロマキーを追加
・色キーの種類を緑に

ソースの追加+ で背景画像を設定してみましょう。
ソースの上にあるものほど手前に表示されます。
この場合は先ほどの「ウィンドウキャプチャ」を最前面に

Webcam Motion Capture側でスペースキーを押すとUIが消えます。

やったぜ!

Webcam Motion Capture ですが、思った以上にヌルヌルと動きます!
ただし若干ラグがあるので、じゃんけんすると後出しになっちゃうかもw
たまに手の裏と表が逆になることもあります。
そんな欠点は些細な事で、上半身(表情)だけのモデルより、手があるだけで表現が断然豊かになります。

まずは1か月遊んでみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?