見出し画像

トムネコゴ

ひとりが心地よい、ひとりの為の喫茶店

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目32−16 セブンスターマンション 102
http://thomnecogo.seesaa.net/

京王井の頭線・井の頭公園駅すぐの、アパートの1階にある喫茶店。
アパートの一室をそのまま喫茶店にしたような店内は、喫茶店のような、自分の部屋のような、どこか不思議な作りをしている。
玄関(入口)の左手にはレジとシンク。店主の定位置となっている。
玄関を抜け部屋に入ると、それぞれ机と椅子が散りばめられており、中でも私のお気に入りは窓に面した勉強机。窓から入る日がそのまま入り、とても心地が良い。

静かに、落ち着いた時間を過ごしたい人の為のお店、として店内ではいくつかの決まりごとが。
写真撮影✖️ パソコン操作✖️ おしゃべり✖️ イヤホン✖️ 動画視聴✖️
店内の流れる静かな音楽と、普段は気にすることのない生活の音だけが聴こえる、そんな空間になっている。

店主の淹れるネルドリップ珈琲(紙ではなくフランネルの布をフィルターとして淹れる珈琲)や、ふわふわミルクのカフェオレ、紅茶、ミルク、ジュースなど飲み物の幅は広い。
食べ物はトムネコゴのチーズケーキや焼き菓子、鎌倉にあるパン屋・KIBIYAベーカリーのパンなど、軽食がある。

考え事をしたり、本読んだり、絵を描いたり、文を書いたり、
ひとりだからこそおすすめしたい、吉祥寺の喫茶店「トムネコゴ」。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?