見出し画像

藤井風武道館配信【Fire TV Stick 4Kなどが不安定な場合】

この記事は専門家のつぃぎーさん(@tsugugt )の助言を元に作成しております。つぃぎーさんありがとうございます。

「テスト視聴は少し不安定だった」なら何が要因かを調べていただく必要があります。

みなさん、Fire TV Stick 4Kを使ってのエムスラさん(MUSIC/SLASH)の視聴トライアル(テスト)の結果についてのアンケートにご協力くださり本当にありがとうございました。

「少し不安定だった」「ちゃんと観られない」と答えた方々への対処法についてまとめます。

何が不安定な要因なのか調べてください。
相談はプロバイダーさんにしてくださいね。

・回線の契約がどの程度なのか
・ルーターやWi-Fiの無線機器の強度はどの程度なのか
・(TV以外で見る方。PCやタブレットのハードウェアのスペックは大丈夫か)

一部がクリアしていても、こういった周辺機器の中で一番低いスペックに合わせた速度しか出ません。
ルーターも5年ぐらい使うと寿命が来ます。ルーターのスペックは年々向上しているので替えて上手くいくケースもあります。
パソコンも本来5年で寿命です。それぞれ点検が必要となります。

0パソコン2

回線の契約について調べる

常時15Mbpsが必要です。実際使う予定のWi-Fiか有線LANに繋いで、パソコンか携帯で通信テストをしてください。↓ OKであれば回線についての契約は問題ないと思われます​。

エムスラさんサイトより引用(2020年10月12日20:40時点)
(前略)本サービスを楽しく視聴いただくために、常時15Mbps以上の通信速度の確保を推奨いたします。
必ずご自身で視聴環境の回線、Wi-Fiの通信速度をご確認ください。回線速度は、周辺地域の回線の使用状況により変動しますので、通信速度が条件に満たさないなどの場合は、ご契約されている回線提供事業者にお問い合わせください。

動作環境について調べる

下記のブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)を使用してください。違うブラウザで見ても見れません。
Google ChromeとかSafariとかいうのがブラウザです。

エムスラさんサイトより引用(2020年10月12日20:45時点)
動作環境
[ Windowsをご利用のお客様 ]
Windows 10、Google Chrome 最新版
[ Macをご利用のお客様 ]
Mac OS10.15.x、Safari
[ iOSをご利用のお客様 ]
iOS 13以上、Safari 最新版
iOS 14 のアップデートにより、お使いのiPhone/iPad 端末において、 HDMIによる外部出力機能が正しく機能しないという問題が発生しております。 必ず視聴環境において、トライアルを実施してからご購入頂けますようお願い致します。
※外部出力をせず、iPhone/iPad 端末単体での利用は可能です)
[ Androidをご利用のお客様 ]
Android 9以上、Google Chrome 最新版
※ご利用のパソコンのスペックに依存する場合がございます。CPUやメモリのスペックが満足でなかった場合、スムーズな再生ができない場合がありますことをあらかじめご了承ください。
※対象環境以外の動作は保証致しかねます。
※HDCPに対応していない変換器、または映像機器が接続されている場合、
当サービスのコピーガードが作動し、正しく画面上に標示されない場合がございます。
HDCPは、デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐことを目的とした著作権保護技術です。

0ブラウザ

ハードウェアについて

私の質問メールに対するエムスラさんの返信です。↓ エムスラさん、いつもありがとうございます。
1.ハードウェアのスペックについて
ハードウェアのスペックはメモリが8.0GB以上を推奨とさせていただいております。
また、ご利用端末のグラフィックボードの性能などもご視聴に関係する場合があり、
全ての端末において動作を保証するわけではなく、あくまで推奨とさせていただいておりますこと、ご理解いただけますと幸いです。

Fire TV Stick 4KにAmazonイーサネットアダプタを繋げてルーターと接続する場合の有線LANについて

Fire TV Stick 4Kは無線なのでケーブルでルーターと接続することで安定する場合があります。その場合はこちらをおススメします。
(イーサネットアダプタとLANケーブルが必要です。LANケーブルはご家庭によって必要な長さが異なりますのでそれぞれ測ってくださいね)

・Amazon イーサネットアダプタ
https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/product/B01LXP5TXI/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

0イーサネットアダプタ

・LANケーブルは「CAT6」か「6A」がいいと思います。「Cat5」は使用しないでください。
(ご家庭の壁のLANケーブル差込口に「Cat6まで」と指定がある場合もありますのでそれぞれのご家庭の環境を各々調べてください)

注意:今までWi-Fi仕様に設定していたネットワークが有線にすると繋がらなくなるケースも想定できます。

この記事は随時更新いたします。


写真:Fujii Kaze Official StoreとYouTube Fujii Kaze Channelより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?