Albion Online 初めてのソロダン

AOはMMORPGです

ですので、すること、したほうがいいこと、できることが大量にあります

前回の記事ではマップの簡易的なルールを説明しました
現段階で村に投げ出された貴方は数多くのできることがあります

他のMMORPG同様、モブを狩ったり、お金を稼ぐことはすぐにしたほうがいいことだと理解して行動してる人も多いとは思います

今回はPVEで経験値を稼ぎ、武器や防具の特性を知り、装備できるティアをあげていくことに焦点をあてて説明していきたいと思います

キーボードのBキーを押してみてください

画像1

上の画像の画面が表示されると思います

ここはデスティニーボードと言って、スキルボードやスフィア盤と言うと理解が早い人は早いかもしれません

最初は中央付近から数個線が外側に伸びてると思います。

方向で何の成長を表しているかは決まっており

ベース、戦闘、採取、加工、農耕色々あります

今回は戦闘系の話をするので中央から左に伸びてるラインをアンロックさせていくことになります。T2かT3(ティアの略称)あたりは最近始めた人でも育っているとは思います。色々調べて見て理解してる人なら既にわかってはいるかもしれませんが、AOではT4からが次のステップへの入り口であり装備品のスキルも増え、特色もでてくるので

初心者が本当に初心者ですという最初の出発点であると言えます

自分が始めた頃にも数多くの人に言われましたが

装備品は全てT4が装備できるようにしておいたほうが良い

この言葉はプレイを続ければ続けるほど意味がでてくる言葉で
先人の言葉は偉大だと今でも心に残っています

さっさと戦闘に行こうぜ、と思ってる方は
もう少々おっさんの話にお付き合い下さい

大事な説明があります

このゲームは装備編成の組み合わせが大事です

大まかに説明しますと
ベースの防御値、ベースの攻撃値(ヒーラーなら回復量等)は

武器と胴で決まってきます(厳密には頭と足装備も色々ステータスに影響ありますが今回は省きます)

鉄系の胴防具は、攻撃力や回復量は低くなりますが防御は高いです
布系の胴防具は攻撃力や回復量は高くなりますが、防御は低いです
皮系の胴防具はその中間辺りです

つまり鉄系の胴防具を装備したDPSやヒーラーは

硬いけど火力は出ないし、回復量も低いのでAOでは微妙な存在になります

PVを見た人は騎士道を目指して鉱石系の胴装備を一式して、デュエルソードを装備してモブを狩ってるかもしれませんが、すごくダルく感じるぐらいにモブを倒す速度が遅い、こういうゲームなのか?と感じた人も多いかもしれません。MMOでありがちですね、最初はつらい、作業感がでてくる、しかしこれを続けたら・・・と思いますが、最初に説明した装備編成、通称

ビルドが大事になってきます

例外的にわざと組み合わせたビルドや、防具の特定のスキルを活かす為だったりプレイスタイルでわざと王道(メタビルドとAOでは言われてます)ではない編成をする人はいますが
それはビルドを理解してから自分でいじるのがいいでしょう。もちろんこんなビルドを思いついたけど強いんじゃね?という挑戦心も大事です

T2やT3ではこの恩恵は若干わかりづらいですが
上のティアに行けば行くほど大事になってくる基礎的な知識なので
頭にいれておいて損はないです

まとめておきます

防御が高い 鉄>皮>布
火力が高い 布>皮>鉄

更に装備の出来やデスティニーボードの成長でも影響はありますし
PVPをする人は更に相手の成長具合やビルドにもよるのでわかりづらい部分もありますが、そこは経験として遊べば遊ぶほど感覚に近い形で理解できていくと思います。知識的な勉強をすることでそこの理解を早め深め、LOL等のMOBA系戦闘で当たり前の知識的な優位性を高めることもおすすめです

武器と胴が大事
頭と足はスキル目的

と最初は覚えておくといいと思います

では冒険の話に戻りたいと思います
あわせて目指せT4、そしてT4からの話に入ります

戦闘系の経験値稼ぎにはいくつか方法があります

村と地方都市を繋ぐMAPにはモブを狩る場所がいくつか存在します

画像2

画像は例、ハイランドクロスとマートロックの間のMAPです

緑の点が東側と西南側に2箇所あるのはわかるとは思います
ここはMMOでありがちなモブ狩りをするような場所なのですが

あまり効率が良いとは言えず、T2かT3ぐらいまでのビルドの人なら
最初の最初の経験値稼ぎには良いのかなとも思いますが、利用者は現段階では数少ないので、たぶん別の方法でPVEをこなしたほうがいいですが、そこでT3かT4程度までアンロックするのも間違ってはいないとは思いますが
段階を踏むならいってみてもいいでしょう

先を考えましょう

MAPを探索していると下の画像のようなものを見かけたことがあるかもしれません

画像3

これはソロ向けの難易度に設定されたダンジョンへの入り口です

通称ソロダンです(T3MAPからT8MAPまで存在しています)

グループ向けダンジョン
(たぶん5人以上想定の難易度で役割分担の色が濃くなる)

20人想定のダンジョン
(高難易度でNPCも特殊で打ち合わせが必要な場合もあり)

もありますが、そちらは見た目が違う、ので今後の記事で触れていきたいと思います。今回はソロダンメインの話で。

仕様で入場した後に数分で出入り口は閉じるので、後から入ってきた誰かに奪われることは若干防がれてますので、慣れないうちでも戦闘の練習にもなるので挑戦してみましょう

前記事で触れたように、MAPのティアがそのMAPのモブやボスの強さや経験値やドロップ品に影響してるので高いティアのソロダンほど経験値やドロップ品はおいしい傾向がありますが、その分、数値的な難易度はあがる
(敵NPCのステータスが全体的にあがる)
危険地帯のRZやBZのソロダンは移動等で危険が発生する場合があるので
安全地帯のYZまでとは世界が違う(経験値もドロップも明らかにRZ以上が美味しい)

NPCの行動自体はティアで変化することは無いので練習にもなるし
自分の装備品のティアをあげていけばいくほど高速でソロダンを回れる
高速でソロダンを攻略できるようになればなるほど経験値稼ぎも捗り
お金稼ぎもしやすくなる、高いティアのソロダンを高速で回れば更にそれらが加速する。

ソロダンはビルドが多少無茶苦茶でも攻略できるように、敵のステータスが低く設定されてますが、T2かT3ぐらいのビルドだとT3MAPのソロダンでも苦戦するかもしれません、そこは愛と勇気だけが友達さの感じで頑張りましょう、ソロダン無理と感じたらフィールド等でモブを狩って、装備のティアをあげてリトライしましょう。

T3MAPのソロダンをいくつかこなしたら
T4MAPのソロダンに挑戦しましょう、それにもなれたら
T5MAP(YZ)のソロダンに挑戦しましょう

ここから先はPVPでロストがある危険地帯になります
RZ、BZのT5、T6、T7、T8ソロダンに挑戦
(はじめてのRZ、BZに関しては今後書くかも)

ロイヤル大陸ではT5まではYZなので基本的にPVPで装備が奪われることは無いです、挑戦心は大事です。トライし続けることが大事です

T4装備できるようになったぜ、俺はT5ソロダンに挑戦するぜ!も正解です
T4装備でRZやBZのソロダン挑戦するぜ!ももちろん正解です

貴方は自由です、自分の意見に惑わされることはありません

いつ何時でもAOのプレイヤーは誰の挑戦でも受ける姿勢で
モヒカン頭で棘がついた肩パッドを装備して待ってます

それで結局何のビルドでソロダン行けばいいのよ?
どんなビルドが適切?初心者にいいのよ?

と思った人向けにベターなソロダン向けビルドを紹介したいと思います
説明文はかなり細かく詳細を書くので、できるだけ理解をしてもらえればなと思います

画像4

はい、わかんねぇ
と思った人向けに解説していきます

全体的な説明

T6,1のビルド編成です。T6フラット装備にエンチャントすることで
T7相当のIPにしてあります。最大T6.3まで強化することが可能です
エンチャント系に関する記事も今後書きたいと思います

T6装備できないよ、という方は、まずはT6を目指して上記のビルドを
全てT4、T4,1かT4.2で構成して戦闘を重ねていってみてください
一部解説で触れるスキルは存在自体、T4、T5では無いですが
そこは育成要素なので頑張ってください

武器 グレートアックス(Greataxe)
頭防具 スカラーカウル(Scholar Cowl)
胴防具 マーセナリージャケット(Mercenary jacket)
足防具 スカラーサンダル(Scholar Sandals)
マント ゼットフォードケープ(Thetford Cape)
バッグ サッチェルオブインサイト(Sathel of insight)
食料 T5魚 Spotted Trout
薬 ヒーリングポーション(Healing Potion)
乗り物 鹿(Giant Stag)

AOでは数多くのビルドが存在し、PVEに特化したビルドはPVPに不向きだと言われてたりします、流動的に物事は動くので、必ずしもPVPには向かないわけではない。という世界ではあります。定規を定規としての使い方以外でも使ってもいいのと同じです、背中をかくことに使ってもいいですし、ハエ叩きに使うのも自由みたいなかんじです。

ただPVEに向いてる上記の画像のビルドはジャンケンで言えば
グーしか出せないビルドなので、PVP向けのビルドをしてるプレイヤーが
グーチョキパーを出せるなら、勝ちにくいのはわかるとは思います

IP(アイテムパワー)差で愚直殴りでも勝てる場合もありますが
他のプレイヤーを襲うような連中はそのあたりも手慣れてるので
勝てない相手には基本挑んでこない場合もあるので
そこは経験です。今後そのあたりも記事で触れる予定ではあります

ビルドの解説に戻りましょう

画像5

武器 グレートアックス(Greataxe)
斧は各種ありますが、グレートアックスはその中でも
スキルや使い方がわかりやすいのが特徴です
色々見た人ならわかるとは思いますがT6の装備から
スキルが増えるものが大半で斧はT6以上のものだと共通で

画像6

Raging Bladesというスキルが存在します
自身の周囲に斧をまとい、回転させながら周囲の敵にダメージを与え続けるスキルです
グレートアックス固有のスキルで

画像7

Whirlwindというのがあります
これはハンマー投げみたいに斧を振り回しながら周囲の敵にダメージを与え続けるスキルです

ここで文章だけで気づいた方もいるとは思いますが
斧の共通スキルのRaging Blades、そしてグレートアックス固有のWhirlwind
両方共、自身の周囲にダメージを与えるスキルです

それだけで単体に対して強いというよりは、数多くのモブを相手にしやすいスキルというのはわかるとは思います

注意 斧の共通スキルのRaging Bladesはデスティニーボードの内側がLv70になってからじゃないと使えない。T6斧を装備できるようになれば使えるわけではない。T4T5斧にはスキル自体が存在しない

画像8

頭防具 スカラーカウル(Scholar Cowl)

画像9

スカラーカウルのスキルEnergy Shieldは発動時に
ダメージ軽減、及びダメージを受けるとエネルギーを回復します。
斧ビルド編成はエネルギーが枯渇することもあるのでそこが考慮されてます
強力な攻撃に耐える目的もあります。避けるのがいい場合もありますが。わざと攻撃をくらってエネルギーを超回復も考慮されてます

画像10

胴防具 マーセナリージャケット(Mercenary jacket)

画像11

マーセナリージャケットのスキルBloodlustは発動時に
攻撃を与える行動及び攻撃でHPを回復します
グレートアックス等のスキルで多段攻撃を繰り出すものがあるので
HPがやばい、緊急回復だ、という意味で使われるのが主です
注意点としては、モブ(ボス含む敵NPC全般)相手だと超回復するけど対プレイヤー向けだと効果が低く設定されてます。過去には対プレイヤー向けでも超回復できたそうですが、そこは強すぎる等の理由でナーフ(弱体化)されました。主に回復目的なので火力を高めたいという人は布胴でもいいですが始めたばかりの人だとHP管理も難しいかもですので、ビルドをいじるのは理解がすすんでからがいいかもしれません

画像12

足防具 スカラーサンダル(Scholar Sandals)

画像13

他の布足装備と比べて数値的なものがいいとかありますが
スキルで言えばEnergetic Sprintを使って走りながらエネルギーを回復し
エネルギー不足を補うというのが大きいです
ただこのスキル、布足全てに共通してるスキルなので
金が無い、何となく嫌、好みで別布足でもいいとは思いますが
スカラー足は別の方面での用途も今後あるかもしれないので
育てておいても間違いはないものだとは思います

画像14

マント ゼットフォードケープ(Thetford Cape)

画像15

装備してるのはT4,1です。特殊マントはティアが高ければスキル効果も高くなるそうですが、極端な差はでないそうなので、お財布と相談で決めるといいでしょう。単純に特殊ケープ系はティアがあがると相場価格がどんどんあがっていくのでアリーナや安全な場所での戦闘で常用するなら高いものがあってもいいかもしれませんが、そこまで極端な差はでにくいとも言われてるので発動スキルで色々考えてみるのもいいかもですね。それでゼフォーケープのスキルChain Lightningですが、発動時に周囲の敵へカミナリ攻撃が伝播するマントです。なので弱いモブを巻き込んで一気にダメージを与えることができます。

画像16

バッグ サッチェルオブインサイト(Sathel of insight)

画像17

画像はT6,3のサッチェルです
AOではバッグは主に2系統あって、普通の重量軽減のバッグと
上のサッチェルバッグがあります
サッチェルバッグは通常のバッグとしても使用できますが
スキルをCombat study Activeにすることで戦闘経験値を効率よく稼ぐことができますが、代わりにシルバーを消費します。最初は使わなくてもいいです
普通のバッグで十分です

画像18

食料 T5魚 Spotted Trout

画像19

AOでは数多くの食料が存在します
基本はバフ(効果効果)目的で用途にあったものを使う感じになってます
今回はソロダンの話なので、ソロダン向けで使われてる食料
その中でも手軽に使えるものという意味でT5の魚です
魚も種類によっては効果が違うので具体的な話は今後記事で書く予定です

画像のT5魚は30分間、非戦闘時のHPを通常状態よりも超回復するという効果です、他のティアの魚も同じ効果はあるものもありますがティアで効果量は変化するのでそこはプレイスタイルで選ぶといいでしょう。

余談ですが魚を食べると釣りスキルが上昇します
釣りスキルをあげたくない人で同じ用途で使用したい人は
キャベツスープ等がいいでしょう

薬 ヒーリングポーション(Healing Potion)

画像20

使用時からHPを徐々に回復(リジェネ効果)
正直薬の枠はソロダンでは何でもよいかなと、ボスを手早く処理するのにポイズンポーション(Poison Potion)通称毒ポを使ってもいいと思います

乗り物 鹿(Giant Stag)

画像21

乗り物に関しては何でもいいです
自分が鹿を愛用してるのは見た目スキンのアルパカが好きなのもありますが
馬や鹿は装備した段階で重量軽減の効果があるので重量を気にして街に預けに戻ったりする必要が減るからです。
重量軽減なら牛の方がいいのでは?というのは違っていて
牛は降りてる時に効果範囲内なら重量軽減効果がありますが
ソロダンの中は乗り物、マウントのままは入れないので重量軽減が得られません
馬や鹿等の重量軽減があるマウントなら降車時でも損傷が激しくしてなければ効果が永続します。

まとめ

例に出したビルドの武器、防具マントまでを最初は意識するといいです
バッグ、食料、薬、マウントはそこからさらに意識するといいです

最初はソロダンでも難しく感じるかもしれません
しかし装備できるティアをアンロックし、装備を強くし
戦闘に慣れていくことで、確実に成長していきます
その先にPVPを見据えているか、大規模戦闘のZVZを見据えているか
少人数PVPを見据えているか、GANK(ガンク、強奪プレイ全般)を見据えているかで細分化していきますが、全部やりたい場合でも、最初の最初に一人でできる、やれる活動として今回はソロダン関係の記事を書いてみました

危険な地域でのソロダンは襲われてロストの危険性もありますが
逆に相手のものを全て奪う機会でもあります
デスティニーボードの成長は装備自体の強さを更に引き上げる部分でもあります
育成を頑張ってデスティニーボードを完全に成長させれば
T4装備なのにT8相当の強さにもなりえたりしたりしなかったりします
(厳密にはIPは微妙に届かない。エンチャント等で更に引き上げることも可能。T4だと欲しいスキルがなかったりするし、育った人のT8装備はもっと強力)
もちろん相手プレイヤーも育成はしてるので、圧倒的な強さは感じられないかもしれません、それでも経験値稼ぎは相撲取りの体重のように
単純な強さを得る方法ではあります

そこまでいくと経験値稼ぎの必要性と稼ぐ労力を考えて自分はこっちをしたい等の考えや判断もできるとは思うので、そんな時は以前紹介したDiscordで先人達にもで相談してみてください、自分よりはるかに詳しい方々が、適切ではないかもしれませんがアドバイスをくれると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?