Albion Online 初めてのPVPの前に

AOはMMORPGです

この文章は度々使いますが理由はいくつかあります
何かを感じる人は、様々なゲーム経験がある人だとは思います

AOはPVP要素も深くありますが、PVE要素や採取や経済もあります
全てはリンクしていて、PVPだけのゲームではありません
PVPもあるゲームです。PVPしかないゲームではありません
どれかが欠ければ成立しない部分もでてきます

プレイヤーの多くはPVPを目当てに始めた人も多いとは思いますが
かなり自由なゲームなのでPVPでもどういうPVPなのか、を説明の都合上区分けはできますが厳密に区分けできない部分もあるので実際に遊んでみてから理解するのが一番早いには早いですがどういうPVPだったのか理解してないと自分が何をしてるのかわからないし、何をすればいいのかわからないとなることもあるのかなと

自由すぎる故の弊害ですね

色々なPVPを楽しむ前に他のことで飽きていなくなる人も多いのかなと思います。MMORPGなのでMOBAしたいなら別ゲーですよねとなってまう人もいるのかもなと。そういう人の否定でもないですし、PVPを一切しないプレイもアリだとは思いますが、記事の内容的にPVP寄りの話が多くでてしまうのはご了承ください

AOはMMORPGです

E酒場(AOの日本語圏コミュニティDiscord)で何人かの人と接した経験を元に感じたことは、LOLやMOBA系を求めてAOに流れつく人が多かった印象があります。

多かったと過去形で言うのは、去った人も多いからです

他に面白いゲームが数多くありますし、特にそこには何とも思いません
昔ながらのMMORPGの色も濃く存在してるので
チマチマ作業をこなして遊ぶのが嫌いな人は
そもそもMMORPGというジャンル自体が合わないでしょう

ゲーム内で全てを済まそうとせずに現金を使って装備を揃えるという方法も正しいです。実際にそうして遊んでる人もいます

過去記事で触れたように
IP差で絶対に勝てないビルドでも相手が離席していたり
弱っていれば倒せることもあるでしょう
中には不殺プレイの人もいたり
自殺コマンドでわざと目の前で負ける人もいるにはいるので

この文章だけでわかる人はわかるとは思いますが
そういう獲物を探すのは時間と労力をかなり使い、相手の見極めも必要になってきますし、知識や経験がモノを言う世界でもあったりしますし、既存のプレイヤーも同じようなことをしていたり、逃げに手慣れてる人はそもそも捕まえられない方法を知ってたりもします

AOはMMORPGです

PVPでお金を稼ぐことは可能です。誰かを倒して所持品を奪う。奪った物を売る。お金は稼げます。

新しくAOを遊び始めた人がコンスタントにPVPに勝ち続けることは、既存のプレイヤー達が、ある日突然AOを遊び始めたスキルも育っていないゲームの仕様もわかっていないプレイヤーに虐殺されるような間抜けな連中だとでも言っているようなもので、育成要素がなくてもそれなりに戦える一部のFPSやMOBA系や格ゲーとは一線を画します
日々の積み重ねも大事であって、ゲームを始めたばかりのプレイヤーが無双するなんてのは、なろう小説の異世界転生アニメの中の話です

既存の上手いプレイヤーがわざと育っていないキャラでPVPにチャレンジする動画等もあるにはありますが。結構負けてますし勝ってもいます

しかしこれはあらゆる仕様を理解して利用し、相手のビルド自分のビルドを理解していて適切な行動をとるからこそ勝てるのであって、何もしらない人がいきなり勝利を続けられるかというとギャンブルだとは思います

AOはMMORPGです

PVPはとても重要な遊びの一つです
ソロから数百人の集団で戦うことができ幅広いです

AOでは数多くの装備、数多くのビルドが存在してますが
最強のビルド、というものが存在しません
流行りのビルドはありますが、それは装備代が安く済む割にはやることも単純な割には勝てるし、初心者でもとっつきやすい
勝ちやすいというものだったりもします
そしてそういうビルドには必ずアンチビルドが存在します

タイマンを例にとると
対峙する相手と自分のビルドの相性でボロ勝ちできる場合もあれば
ボロ負けが決まっているようなものまで様々です
知識や経験がある人は自分のビルドが不利だと判断ついた瞬間に戦い方を工夫したり逃げたり、逃げながら隙を伺ったりして、勝てる手順が見えたら交戦する等の詰将棋的な部分もあります

タイマンである程度強いビルドが数百人で戦う戦場でも強いのでは?
ということは必ずしもそうとは言い切れません

AOは最大参加人数が決まっているヘルゲート(2対2か5対5)や
アリーナやCGVG(5対5)や20V20(20対20)様々なものがありますが
これらは常に流動的に流行りが変化しており、いわゆるメタと言われる鉄板編成から、実験的な編成まで様々なビルドとPT編成が日々研究されてます

参加人数が特に限られていない戦闘
ガンク行為(強盗プレイ1人~数十人、行為自体の総称なので別に100人以上でもこう呼べる時は呼べるでしょう)は一人からできますが、オープンフィールドでこれをするにはある程度の知識があったほうがいいですし、ガンク向けのビルドはある程度決まってますが、別に流行りを無視しても、他の敵プレイヤーをどつけばガンクです。複数人でガンク行為をする場合は
少数ガンクとも言えます

ZVZ
正確な人数的には10数人対10数人以上の数の戦闘状態を指すとは思いますが
AOですと領土戦や攻城戦、防衛戦等でギルド間での戦争が起きると
数百人規模での戦いが発生します
その人数になるとタイマンに強いビルドというものは戦場の雑草程度の強さになります(ZVZ用ビルドはタイマンに不適切な場合が多い、つまりタイマンでは弱いので集団から離れたプレイヤーを狙う落ち武者狩りプレイというのもあるにはあります。ビルドやロールによってはタイマンでも強いものもなくはないです)
数百人規模になるとロールの役割が強くなり、装備品のティアもあがり
指揮官の指示で適切な行動をロール毎にとることで相手の多数を瞬時に粉砕とかそういう世界になるので、基本的に少人数の戦いとは一線を画します

PVPを始めるまえにこれだけの知識は必要なのかと言われると微妙ですが

PVPにも色々あるんだな、PVPだけのゲームじゃないんだな

と理解してもらえるのが一番かなと
そして自分がこれで遊びたいと決めたら
何が必要なのか見えてくると思います

PVEやお金稼ぎ、PVPを全力で楽しむには必要な部分ではあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?