見出し画像

私が占いとカウンセリングをする理由…的なやつ。


「占い?そういうの胡散臭い」
「私は占いは信じません!」

占い配信をしていると当たり前によく聞く言葉。

別にそれはいい。
私も「アナタの未来は必ずこうなります」なんて断言していないから。だって私、神様じゃないもん。

勿論私の占いが当たったって言ってくれる人も有難いことにちゃんといらっしゃる。けどそれはご自身が頑張って行動したからだと思う。占いはただのきっかけであり、魔法ではない。

私がよくする例えだけど(本来占いで合否は視ませんが…)

「東大に合格できる可能性がありますよ」と伝えたとして相談者さんが「まじすかー!?あざーーーす」と言って遊び呆けたら合格なんてできない。本人が努力しないと叶わない。勿論努力しても落ちることだってある。

けどもし本気で努力して東大にいけなくても
その努力の過程で「ストレス発散でやってたお菓子作りも本格的に学びたいかも」と思い進路変更して、それがあれよあれよで取材されて有名パティシエになる可能性もある。

そうなると占いは大ハズレ。
でも、本人が幸せならそれで良いんじゃないかな?と思う。

私は未来を的中させたいんじゃない。
誰かの小さなきっかけになりたい。



そう強く思ったのは去年の終わり。

久しぶりに友達の亜希(仮名)のことがふと頭に浮かんだ。亜希は感情を表に出さないから始めこそ一緒に遊んでいて「私と一緒にいて楽しいかな?」と不安にさせられたこともあったけど、知っていくと感情を大きく出すのが苦手なだけで、ちゃんと気持ちを伝えてくれる人だと知った。

そんな亜希とはここ数年すっかり疎遠になってしまっていたので久しぶりに連絡をした。

お互い近況を報告しあい、話の流れで亜希の恋愛を占うことになった。

別れが見えているけど別れたくない…そんな亜希の話を聞きながらカードを混ぜる。
カードから私の知らない亜希の彼氏さんの雰囲気が伝わってくる。

けど、カードは彼氏さんの気持ちや近況より
今の亜希の悲しい気持ち、未来への悲観的な気持ち
そして、亜希が気づいていないであろう深層心理ばかり出してきた。

家族から受ける愛が少なかった亜希は無意識に人から愛を求めていた。愛を受けるために我儘もきいていた。そうしないと愛されないと思ったから。
けど今までの恋人はそんな亜希の気持ちを利用して我儘放題だった。そんな中、今の彼だけはちゃんと亜希を見てくれた。親から教えてもらえなかった愛情を教えてくれた。
しかし、そんな彼が他の人に興味を示して亜希といるより、何かと理由をつけてはその気になる女性と時間を作るようになった。
もう彼がいなくなったら生きていけない。そう思って身辺整理をしていたと…。

けど占い結果が亜希の気持ちそのままを出したようで、一通り泣いたあと最後には爆笑していた。

「彼と別れたらもう生きていけないって思ってた。これからずっと誰にも愛されないんだって思ってた。けど、なんか凄く馬鹿らしくなってきた」と亜希は言った。

そして「黙って死のうとしてごめんね。本当に周り見えてなかった」と言ってその日は電話を終えた。そして3ヶ月後、亜希から別れを告げたと連絡が来たが、とても声が明るく、スッキリしているようだった。

別に私が占いをしなくても、亜希は自ら命を絶つ選択はしなかったかもしれないし、逆に私の元に絶望的な知らせが届いたかもしれない。それは分からない。
けど、私に話をしてくれたことや、占いで「小さなきっかけ」を作れる可能性があると気づけたのは事実。

私自身、この世の中を生きていて生き辛いと感じることは沢山ある。けどそれを「生き辛いな…」で終わらせるだけじゃなくて、他の「生き辛い…」と悩んでいる人の何かになれるかもしれない。私の経験や考えが少しでも役に立てるかもしれない。

だったらちゃんと私の生きた時間を無駄にしたくないって思った。だからこれからも占いやカウンセリングを通して誰かの小さなきっかけになりたいと思う。


ポコチャ
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/13b512b0-8b6d-4aed-9464-74d675f82081

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?