見出し画像

8年の時を経て「塩キャン△」再び【2022年塩谷的10大トピック⑦】

塩谷家は父、母、妹と私の4人組ユニットだ。私以外はみんな北海道にいるので、今は正月でお盆ぶりに再結成している。

そんな塩谷家は基本的にアウトドア派。幼い頃より夏はキャンプ、冬はスキーに連れ出されて育った。そんななので、虫に強いし山好きに育ってしまったのだと思っている。

【塩谷家キャンプ記録】
1999 美瑛、ハイジ牧場
2000 金山湖、ハイジ牧場
2001 仁世宇、丸加高原
2002 丸加高原、一番川、ホタル
2003 財田、ホタル、洞爺
2004 まあぶ、ホタル
2005 岩内、沙流川
2006 丸瀬布
2007 赤平エルム高原、岩内、仁世宇
2008 日の出(富良野)、岩内、洞爺、洞爺
2009 岩内、金山湖、戸井
2010 岩内
2011 函館
2012 羅臼
2013 上湧別
2014 岩内

しかし、私が高校生、妹が中学生になって共に部活で家にいることが少なくなり、キャンプにも行かなくなってしまった。

それから8年の時を経て、2022年にファミリーキャンプを決行した。

行き先は沼田町の「ほたるの里オートキャンプ場」。このキャンプ場を基地として、増毛や留萌に行って美味しい海鮮と雄大な自然を堪能した。

家族4人で川の字(1本多いけど)になってテントで寝るなんてあまりにも久しぶり。なのに、ブランクは一切感じなかった。いくつになっても、塩谷家は変わらないなぁと思い、なんだかほっとするキャンプだった。

その後、来年もまた行こうねという話になりテントを新調したらしい。正月休みの間に日程調整も済ませ、もう仕事のカレンダーの予定はブロック済み。来年は道南の八雲に行く予定。楽しみだ。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?