見出し画像

おひとり様になった事#1 ひとり親編①

おひとり様になった事#1 ひとり親編①

自分と息子たちを大切にするために3つのやるべきこと

3人の息子がいます。
私はひとり親です。(離別です・・・)

ひとり親歴13年です。
今の時代はひとり親というけれど、
それまでは母子家庭(今でも使うことも)、あるいは片親といわれ、
すごく違和感を感じていました。

悪いイメージのような、かわいそうな家庭環境の印象。

ひとり親になる選択をしたことは
自分と息子たちの人生を素直に生きていたかったから。

息子たちの通っていた小学校の校訓が「生き抜く力」だった。
広い意味があるのかもしれないが当時の私の心の糧でした。

私の父親には自分の家風を創りなさいと言われていたのも根底にはある。

私の家風=楽しく前向きに。面白く、笑いあって生きていくこと。

★家風(かふう)は、
個々の特定の「家」において
世代を越えて踏襲される固有の慣習・流儀などの行動様式である。 
   
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』・・・より引用


今は、ひとり親をやりながらおひとり様になりました。
息子たちは寮生活となり、学校、地域の方々に本当にお世話になっています。
たくさん感謝しておりますが書ききれないのでまたの機会に触れますね。

画像1

おひとり様/ひとり親になって3つのやるべきこと

① 自分と子供を守る事
健康に気を付ける。自分も、子供たちも。
a.朝の健康観察
朝のご機嫌お伺い。一日の予定などが聞けるといいですよね。
b.寝る前の健康観察
 一日の様子など聞けたら一番いいですよね。

同じ時間の食卓が一番健康観察しやすいかもです。
見守る事の大切さで気が付く事もあります。
考え方、成長の気付き、学校の様子など


② 読書をする時間を持つ
おひとり様のスキルアップのための時間です。
私も知識不足が多いもので積極的に活用しております。
おひとり様の充実度、未来へ向けてたくさんできる事を計画できます。
経済的な事を含めて不安な材料をアドバイスしてくれます。


③ 視野を広げる体験をする
  割り切った気持ちでおひとり様になった方、
色々乗り越えておひとり様になった方もおられると思います。

  長年会っていない学生時代の友達に思い切って連絡してみたり、
ひとりで温泉行ってみたり、
以前にやってみたかったことを思い出して今だからこそ体験してみる。
自分だけが変化しているのではなく、周りも変わっているんだと改めて気付きます。

違った角度で見れる自分が現れてきます。
そして自分のために子供たちのために元気になれます。⇐とても重要!!


充実したおひとり様人生を過ごす第一歩です。
自分の価値観上げてみませんか。

 つづきはまた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?