見出し画像

C102(夏コミ)の感想

C102では本を手に取っていただきありがとうございました!

Twitter(X)と似た内容になるかもしれませんが、改めてこの場でコミケのお礼や感想を綴っていきます。

今回は本の作成、同人イベントのサークル参加など全てが初めての出来事で右も左もわからない状態でした。
仲良くしている友人から本の作成に始まり、サークル参加時に必要なものなどたくさんの助言をいただいたおかげで夏コミでは大きなトラブルがなく撤収まで行えました。
しかし、トラブルはなかったものの反省点は多くあったので次回参加予定の冬コミで改善します。

未熟な点も多かったのですが、今回のコミケではサークル参加した時の夢がたくさん叶いました。
・ヰ世界情緒本人に反応をもらう
・ヰ世界情緒のコスプレしている方に本を手に取ってもらう
大好きな方にお越しいただいたのでめちゃくちゃキモ反応してしまいすみませんでした

・スペースでヰ世界情緒が好きな人に本を手に取ってもらって、あわよくばお話しする
・スケブを描く
・新刊交換をする
サークル初参加と睡眠不足で大興奮しておりまして、神椿サークルの全スペースでお願いして回る化け物になってました。
名乗らず突然新刊交換しませんか!?って言い回ってて本当に不審者でした。ごめんなさい。
全員快くお受けいただき本当にありがとうございました!
1冊1冊とても大切に読みます。

実際にサークル参加してみて嬉しかったこともたくさんありました。
・見本を見て本を手に取ってもらう
特定の個人に対して言及して申し訳ないのですが、親子連れの方で見本を見て絶対これ買う!って言ってくれたの本当に嬉しかったです。多分事前にリサーチもして頂いていたような様子だったので二つの意味で嬉しかったです!

・お品書きのもの全部くださいと言ってもらえたこと
今回色紙がご用意できず本当にすみませんでした。
開幕にお断りした方がもしこのnoteを読んでいて、冬コミなども参加されるようでしたらお声がけいただければ事前に取り置きします!

・サインを求められたこと
今までクレジットカードの署名しかしたことなかったのでめちゃ慌ててしまいました!
本名でのサインはあるのですが(?)、poppy名でのサインはないので冬コミまでにちょっと考えてみます。
純粋にシンプルで無骨すぎて恥ずかしかったので……

・刷った本の全てが人の手に渡ったこと
今回は締切の都合でオフセット本となり、頒布価格との兼ね合いで150部も刷ったのですが、新刊交換や見本誌も込みで全てお手に取っていただいたことが本当に嬉しかったです。
友人に相談した上での強気の頒布部数だったので、当日全然頒布できなかったらどうしよう……と直前までずっと思っていたのでとても安心しました。
(冬コミで何部刷るかは私のお財布状況で考えます……。)

ほかにも言語の壁を超えて本を手に取ってもらえたりと嬉しかったことは尽きません。

正直、入稿自体はギリギリでサークル参加すらやめようかなと思うこともありましたが、なんとか完成させてコミケに参加できたことは私の中でとてもいい経験となりました。

原稿締切チキチキレースを一緒に走っていたフォロワー(本当にやる気がもらえました!)
コミケ準備の相談に乗ってくれたり、当日運営を手伝ってくれた友人
今回の本に寄稿してくれたゅさん(個人名あげてごめんね。最高の絵をありがとう!)

上記に挙げた方以外にも色々な人の力によって今回の本は生まれました。自分1人だったらサークル参加をやめていたと思います。
改めてC102ではありがとうございました!
次回はC103(冬コミ)でお会いしましょう!
(当選したら友人のサークルと合体して参加する予定です!今度はスペースが広いぞ〜)

#ヰ啓蒙部  poppy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?