見出し画像

特別低額給付金

一律10万円の特別低額給付金。

私の場合、5月5日にスマホのアプリから申請した後、5月18日にポンと口座に振り込まれた。

実にあっさりとしたものであった。 アプリ申請ってなるほど便利。

世間ではその後になって、入力ミスや重複申請が多すぎて自治体が対応しきれず、オンライン申請を停止する自治体が続出するというニュースが流れ出す。

えっ? 世間てそんなもんなの?

そして、一昨日、「特別低額給付金のお知らせ」という郵送物が届く。郵送申請用の書類が入っていた。

いやいや、今更そんなもの送られたって、、、苦笑。 もうとっくに10万円受け取ってるし。。。

自治体の事務処理の、なんという間抜けな遅さ。

だからオンライン申請が早くて簡単でいいはずだったのにね。

早めに申請しておいて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?