pokkatu

新米エンジニアです。この場では自由に発信できたらと思っています。 好きな食べ物は、から…

pokkatu

新米エンジニアです。この場では自由に発信できたらと思っています。 好きな食べ物は、からあげくんです。 彼女からは、ぽっちゃんと言われています。

最近の記事

Kotlinのマルチプラットフォームの最終段階に近づいている

共有コードベースでアプリを楽しく開発できるようにたくさんのクールな機能を実装しています。 リリースをサポートする開発ポータルを立ち上げようと思っています。 Kotlinで待とう。

    • Kotlin 1.4からgetterをsetterを別のプロパティに委任できるようになった。

      下位互換を維持したまま名前を変更するには、新しいプロパティを実装して古いプロパティに@Deprecatedアノテーションと実装を委任します。

      • KMM news!!

        KMM Android StudioでCanary 8+バージョンのプラグインがすべてサポートされました。 IDEの互換性を忘れながらKMMで開発を試せます。 Android Studioで作成、デバック、テスト、ビルドがクロスプラットフォームで可能です。

        • バージョン1.4.10をリリースした

          Kotlin 1.4.10では型推論および重要な回帰修正の全てを改善しリリースしました。

        Kotlinのマルチプラットフォームの最終段階に近づいている

          onEachの使い方

          onEachはメソッドチェーンの中間に呼び出して使用する。

          onEachの使い方

          クロスプラットフォームでのアプリ開発はどこから始めたらいいのか?

          ぽっ活始めて行きます。 まずはKMMの環境構築からはじめましょう。 Kotlinでのクロスプラットフォームについてのガイドを見てみましょう。

          クロスプラットフォームでのアプリ開発はどこから始めたらいいのか?

          KotlinのApache Sparkに暖かい歓迎を!

          今日もぽっ活していきます。 もっとも有名なオープンソースエンジンを利用し大量のデータを分散する処理がKotlinで出来ます。

          KotlinのApache Sparkに暖かい歓迎を!

          たくさんの文字列を連結させる。

          こんにちは、ぽっ活していきます。 たくさんの文字列を連結させる処理を見て頂けますか? kotlinはbuildStringを言う関数を提供しており、これはシンプルかつ簡便に関数を作成することができます。

          たくさんの文字列を連結させる。

          Kotlin1.4からDokkaのアルファ版が使えるようになった

          今日もぽっ活していきます。 ✅ Gradleがより少なく簡略化されました。 ✅ マルチプラットフォームにも対応 Dokkaをよりよくするためにフィードバックを頂ければ改善し続けます。

          Kotlin1.4からDokkaのアルファ版が使えるようになった

          KMMはデベロッパーが求めているすべての機能が使えるクロスプラットフォームです。

          今日もぽっ活していきます。 また, kotlinのツイートを翻訳して行きます。 KMMのマルチプラットフォームがKotlinで出た見たいですね。 ✅ チュートリアルもあります。 ✅ 便利なドキュメント ✅ インスピレーションを与えるショーケース ✅ KMMを導入する手順 Kotlinだけでモバイルのコードを完結しよう!!

          KMMはデベロッパーが求めているすべての機能が使えるクロスプラットフォームです。

          Kotlinのツイートを翻訳する

          こんばんわ、今日もぽっ活していきます。 またもや、誰得ですが自分のためにやっていきます。 Kotlin対応の新しいマルチプラットフォームがでました。 長年、ios, Androidとコードを書かなければ行けなかったのがスマートに解決されます。 モバイルプラットフォームを自然に共有する方法をお楽しみください。

          Kotlinのツイートを翻訳する

          Kotlinのツイートを翻訳する

          今日もぽっ活していきます。 今回もツイートを翻訳していきます。 Androidの使用例を求める。 私たちはkotlin使用中のAndroidデベロッパーでいくつかの問題に大して簡単なインタビューができる相手を探している。 もし興味があれば以下のコメントに書きこんでもらえば、ご連絡いたします。

          Kotlinのツイートを翻訳する

          kotlinのツイートを翻訳する

          今晩もぽっ活していきます。 今日からAndroidに携わることになったのでkotlinのツイッターを翻訳していきます。(誰得ですが自分のモチベーションをあげるためです) このツイートを翻訳していきます。 Kotlin 1.4 が開放されました。 コミュニティでたくさんのリクエストがあったスピードと質の改善を行ました。その上他のエキサイティングな機能も追加したのでSAMインターフェイスをチェックしてみてください。kotlin 1.4 の詳細はこちら➡️ https://bl

          kotlinのツイートを翻訳する

          プロトコルでViewModelのイベントを検知するには?

          URL: https://stackoverflow.com/questions/55902105/swift-mvvm-use-protocol-to-handle-viewmodel-events 今晩もぽっ活していきます。 今回はswiftのMVVMアーキテクチャに関するスタックオーバーフローを訳して行きたいと思います。 ● 質問delegateを使ってMVVMを実装し、ViewCotrollerのなんらかの変化をViewModelで検知したいです。 しかし, Vi

          プロトコルでViewModelのイベントを検知するには?

          swiftのdelegateって?

          URL: https://stackoverflow.com/questions/24099230/delegates-in-swift こんばんわ、今晩もぽっ活していきます。 今回はdelegateについてのスタックオーバーフローを訳して行きます。 ● 質問delegateをどのように実装しますか?NSUserNotificationCenterDelegate のようなものですか? ● 答え※ 評価が一番多いやつ このようにViewController間で少し助ける

          swiftのdelegateって?

          SCNVector

          URL: https://developer.apple.com/documentation/scenekit/scnvector3 今晩もぽっ活していきます。 今回はSceneKitのリファレンスを訳して行きます。 ● 構造3方向のベクトルを表しています。 ● 宣言struct SCNVector3 ● 概要Scenekitのノードを描画、頂点データのポジション、表面法線データ、大きさ、transformを変換といったさまざまな目的で使用する。ベクトルの要素は環境に