見出し画像

普通の日常

かつての普通の日常は、今や特別な日常で、
かつての異常な日常は、今や普通の日常になりつつある。

昼下がりにトイレからお送りしております。
サラリーマンのポーです。

新型コロナウイルスが蔓延し、初めて緊急事態宣言が出されたあの頃。私たちは想像もしえない恐怖に見舞われました。不要不急の外出は控え、在宅ワーク、時短営業、常時マスク着用。給料が下がった人もいれば、職を失った人も。

当時は奪われた日常を取り返すために、見知らぬ人たちも手を取り合う意識があったように思います。オンライン飲み会をしたり、私がTwitterで企画した #オリジナルバトン  もそのひとつです。

今は、、、
どうだろう。

コロナが当たり前になって、私たちが焦って取り戻そうとしていた日常はどこか薄れていってるような気がします。

これは諦めなのか、その日常はなくても良いものだったのか。『コロナ終息宣言』なるものがあったとしたら、私はどんな生活を取り戻したいのだろう。

当たり前がすり替わって丸2年が経った。
私たちは諦めることに慣れ、過ぎゆく月日の流れに抗うことのない日々を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?