不自由こそ自由

こんばんは。終電で帰るサラリーマンのポーです。仕事熱心な人間。と思われるかもしれませんが、いかんせんマイペースなだけなのと、人がいない事務所が好きです。

さて、表題についてですが、先日携帯のキャリアをソフトバンクからワイモバイルへと移行しました。かくかくしかじかその経緯は割愛させてもらいますが我々ライフプランナーが固定費を下げるのにまずメスを入れるのが通信費というのは社会の常識です。

移行するにあたってひとつだけデメリットがありました。使用可能な通信量を15Gに設定したことです。(元は無制限)

15Gが多いのか少ないのかの尺度は持ち合わせてはいませんが、必要不可欠なもの以外は外では開かないようにしようと思っています。

私は数日前より不自由になりました。にも関わらず少し気が楽になったような気がします。無制限。それは一見自由なように聞こえますが、私にとっては必要のない情報まで常に取り続けてしまう重たい荷物だったのです。

〇〇放題って、歳を重ねるに連れてあえては選ばないようになりました。食べ放題で元を取ろうと必死に食べる。投げ放題で体がおかしくなるくらいボーリングの球を投げる。とか。

自由はとても不自由だ。

そんな記事を書いていたら、乗り合わせた酔っ払いがもどして電車を降りて行きました。他の乗客は別の車両に避難していい迷惑。飲み放題をしてたのかどうかはわかりませんが、もしそうならこれもその代償なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?