さらまる

さらまる

最近の記事

職場を選べば看護師も子育てとの両立が容易に!

看護師の仕事は忙しく、子育てとの両立が困難な場合も珍しくありません。そのため、看護師として働くことを諦め、潜在看護師になる人も多いです。しかし、近年の人材不足により、そうした看護師に向けて、子育てと両立しやすい環境を整える職場も増えてきました。たとえば、職場の敷地内に託児所を構えていたり、系列の保育園が用意されていたりします。自ら預ける場所を探す必要がなく、無理なく看護師として働き続けることが可能です。なかには、看護師の勤務に合わせて夜勤帯にも対応できるよう、24時間体制で保

    • 看護師が復職しやすい現場を選ぶ方法

      看護師が将来を見据えて医療機関に就職をする際は、給料や休日などの待遇面だけでなく、復職のしやすさについてきちんと目を向けることが重要となります。たとえば、限られた人数で業務を回している病棟においては、復職後の業務の負担が重くなったり、うまく仕事に適応できなくなったりするリスクが高くなるため、時間を掛けてそれぞれの医療現場の事情を確認することが大切です。若年層の看護師の採用に積極的な医療機関の中には、求職者向けのホームページなどに、各病棟のスタッフの配置や主に担当する患者の人数

    職場を選べば看護師も子育てとの両立が容易に!