見出し画像

#3 手帳事情2023

いっちょまえに手帳会議しても、土壇場、勢いで手帳稼働する派。

手帳を継続して5年目。
今年は新たに週末野心手帳を取り入れました!


▷ 週末野心手帳

「なんかオラわくわくすっぞ」を書き出していきたい。
書いてたら「なんか」が形になるのでは?という希望的観測。

グサッと刺さったのは、はぁちゅうさんのこの一言。

SNSを長くやっている私は、過去の興味・関心がすべてインターネット上にログとして残っています。

週末野心手帳2023 P51

なんてシュッとした言い方。

私も数々のSNSをくぐり抜けて来ており、本気で辿ろうと思えば20年分くらいは回収できるのではないかと思います。
今までは「黒歴史」として箱に入れ、紐で縛って埋め立てていたわけですが、「人生のログ」として誇れるような気がしてきました。
はぁちゅうさん、ありがとう。掘り起こすわ。
このNoteも、中年な私の人生ログとして残していくよ。

▷ ほぼ日 5年手帳

日々、その時思ったことを書いています。
自分のこと、家族のこと、時事ネタ…なんでもあり。
病めることも健やかなることもお構いなし。
そして翌年の私に労ってもらうんです。

結構な頻度で、「来年の今は、〜〜といいな。」
って書き締めているんですが、なぜかそれなりに叶っていて。
知らず知らずのうちに良い方向に舵を取れているもんだなあと思います。

5年手帳はそういう気持ちにさせてくれる、良き相棒です。


▷ ほぼ日手帳 カズンavec

育児日記。5年目に入りました。
毎日書くなんて当然叶わず、溜めまくって泡吹いてます。
それでも書いておきたい。子供との思い出は私にしか持てない宝物なので。

書けなかったページは、子供に落書きしてもらってます。
この手帳は私と子供との共同作品です。


▷ トラベラーズノート オリジナル

読書ノート。今一番楽しい手帳。
丁寧にはまとめません。
思ったことを書き殴っていくスタイル。
時折脱線して日記のようになりますが気にしない。

本を読みたい、文字を書きたい、デコりたい、振り返る手帳にしたい。
私の今満たしたい欲求全てを満たしてくれます。

最近、ノートをInstagramに投稿し始めました。
超主観発信で、決して本のおすすめをしているものでは無いんですが、
こういう楽しみ方もあるんだなあって共感して貰えたら嬉しいなの一心。
(というか私も同じような投稿を欲している)


▷ BujoはNotionで

例年、バレットジャーナル用にモレスキンとか使ってたのですが、
ここ半年ほどNotionにハマっており…
タスク管理については、デジタルの便利さに傾倒気味。
出先でサッと確認・入力できる点、
家族等と共有できる点、今の私には重要のようです。
デジタルプランナーも気になるんだよなあ。



今年も手帳をかたわらに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?