見出し画像

妊婦健診1回目。

2023/03/27
1回目の妊婦健診。

真下の住人の騒音が酷すぎて、ストレス溜まりすぎて、ベビさんの心臓が止まってるんじゃないかって不安だった。

診察前に不安に押し潰されて泣いた。

今日の大学医師は、男性だった。
不安だったけど、すごく話を聞いてくれる先生だった。

エコー検査。
「ちゃんと心臓動いてるよ〜」って言われて安心。
9週の壁は超えられた。
足と手と頭の説明もしてもらえて良かった。

子宮頸がん検診も問題なかったのかな。

再び診察室へ。
「○○さんの話聞くと、精神状態が不安定になっているから、精神科の先生に話して薬を処方してもらった方がいい。赤ちゃんの成長も大切なんだけど、お母さんの体もストレス溜まるの良くないから、お母さんも大切なんだよね。」って言われて少し泣いた。
「ブツブツに関しては、ストレスもあるだろうけど、妊娠によるものだと思うから、塗り薬出しておくね。乾燥してきてるから薬の他に保湿クリームも塗ってね。」とか「検査の段階で足が広げられないから、帝王切開だね。」とか「薬の服用が始まると、出産も大きな病院でした方がいいと思う。NICUがあるようなとこね。それは、また時画経ってから決めていきましょう。」とか言われた。

複数の精神疾患があって、喘息もあって、過敏性腸症候群もあって、股関節脱臼してた過去があって。。。
確かに、大きい病院の方がいいのかな…
通院は大変なんだけど(・・;)

ちゃんと心臓を動かして、2週間前の倍も大きく成長していたベビさんに感謝!

次の健診は4月24日。
4週間後って結構先だから不安だけど、ストレス溜めないように、無理せずに過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?