見出し画像

2022年度のスタート

2022年度がスタートしました。

3月22日に、まん延防止等重点措置が全面解除されましたが、新型コロナウイルスの陽性者数は依然、高いレベルで推移しています。

2022年度の授業は、新型コロナウイルの感染拡大が下降局面に入るだろうことを想定して、対面授業をさらに広げて行くことを2月に決定しました。

想像よりも収束していない、想像したよりも収束している、皆さん、どうお感じなのでしょうか?

いずれの立場でも共通することは、「日常を取り戻したい」という気持ちだと思います。私たちも、同じ気持ちでキャンパスでの日常を取り戻すべく努めています。

画像1

画像2

入学式も、2回に分け、「蜜」を避け対面で実施しました(保護者・関係者の皆さまへは、オンデマンド動画配信を行いました)。

新学期オリエンテーションも、「密」を避けるために回数を増やして対面方式、オンデマンド動画配信、WEBサイトなど、様ざまな方法を用い行いました。

画像3

このオリエンテーションは対面、あのオリエンテーションはオンデマンド動画配信など、学生の皆さんには分かり難いかも・・・と心配になってしまいますが。。。

オリエンテーションによっては、わざわざキャンパスに呼んで対面とするほどの内容でもなかったな、対面の短い時間でメモを取るのは大変だったかな、動画配信だと見返すことができるよね、やはり対面の方が伝わりやすいことがあるな、など、これまでの伝え方を振り返る機会でもありました。

内容に応じて、適した伝え方を選ぶという当たり前のことに、気づかされますね。

さて、2022年度の授業ですが・・・

実技・演習科目は2020年の6月から対面授業を再開し、以降、日常を取り戻しています。

一般教養などの講義科目は2020年度は全面オンライン。2021年度は対面を増やしていくこととしていましたが、残念ながら対面は前期に留まり、感染拡大により後期は全面オンラインに切り替えざるを得ませんでした。

さて、2022年度の講義科目は、さらに対面を増やしていきます。他美大では、実技・演習科目は対面授業、講義科目はオンライン授業が多いようです。

本学では、講義科目も対面授業を増やしていきます(「密」に気を付けながら)。

八王子キャンパスの学部の講義科目時間割ですが、黄色いものが「対面授業」です。

★2022年度_共通教育時間割_八王子(学生用)_ページ_1

★2022年度_共通教育時間割_八王子(学生用)_ページ_2

概ね、対面授業で実施することになっています。

画像6

本日の講義科目の対面授業です。

また、学生の皆さんが日常を取り戻す後押しも引き続き行います。

JAF Mate Online様でも取り上げて頂きました。

まだまだ、不安な日々が続きますが、ひとり一人が感染症対策を行い、日常を取り戻して行きたいですね。