4月5日牡羊座新月

https://twitter.com/3pnir/status/1114003478903308288

本日4月5日17:52に、太陽と月が重なる新月を迎えます。
今回は、太陽と月が牡羊座のエリアで重なるため、牡羊座の新月になります。


新月に願い事をする理由

地球のあらゆる生物が活動できるのは、地球と太陽が絶妙な距離を保ち、熱と光を地球にもたらしてくれるからです。
時間や季節のリズム、昼と夜も太陽の移動が基準となっているので、地球上のすべての生命は太陽を中心にリズムを刻んでいます。
地球で感じられる一番強いエネルギーが太陽であるため、占星術的には、太陽の位置関係から意思の強さやエネルギーが湧いてくるポイントなどを探ることができます。
月は、地球に最も近い位置で回っている衛星で、太陽の光を反射して輝きます。
太陽は光が強すぎて直視できませんが、夜に光る月は見つめ続けられるほど穏やかな光で、夜を照らしてくれます。
地球からかなり近い星なので、月の影響で潮の満ち引きが変わったりなど、小さな重力の変化を感じることもあるため、太陽ほどではないにしろ、月は地球にいる生命にも小さな影響を及ぼすのです。
穏やかに、こっそりと間接的に光を与えてくれる月は、占星術的には「無意識・潜在意識」という意味が与えられています。月の位置関係によって、日々のコンディションや無意識の反応などを読む手がかりになります。
この「意思」を司る太陽と、「無意識」を司る月が地球から見て重なるタイミングである新月の時期は、新しく何かを決めたり始めたりするのにピッタリの機会です。
それは、自分で決めた「意思」を「無意識」に刻み付けて、願いが叶いやすくなるからです。

ナチュラルな生き方を目指していく

今回の新月の時期は、牡羊座のルーラーである火星が双子座のノーアスペクト。
この火星ノーアスペクトはしばらく続き、だれとも協力しない火星が、しばらくは自由奔放に行動する感じがします。

行動につながる火星がかなり自由で縛りがない状態なので、あまり深刻に考えず。
すこし脱線したり、寄り道したりするかもしれませんが、あまり気にせず、むしろ自分の直感的な導きを信じて色々なことに関心を向けてみるのもいいと思います。

そのために、今自分が抱えているもので、余計なものはできるだけ取り除き、多くを背負うのをやめて、自分の本来の欲求に素直になっていくことが大事。

天体が集中している魚座・牡羊座辺りは、自分の本能や素の感覚を大事にするサインです。アスペクトがあまりないこともあって、自然にありのままに、ナチュラルな自分の声を感じていくことが、自分らしさを感じるヒントになるかもしれません。

自然体で、なんの制約もないのなら、どんな自分を実現していきたいか。
純粋に誰の役に立ちたいのか。

あまり深く考えず散歩でもしながら、無心になって、その時ふっと浮かんできた「これ良い、こんな生き方良い」みたいな感覚を感じてみる。
この時期、とても暖かく気持ちのいい時期になってきたので、それに合わせてわくわくする気持ちをそのまま表現すればいい、と思います。

僕の近況

なんか僕の場合、太陽や月が水瓶座の位置にある時や、魚座の終盤にある時に体調が崩れやすい気がするんですよね。

先週は腰を痛めて、その疲労がまだ溜まっている。
腰をかばって身体の使い方を変えたので、今はそのせいで全身の疲れが増してきて、最近は身体の疲労を感じることが多いです。


職場の同僚も、疲れが吹き出たみたいで、お疲れぎみの人や、体調を崩した人もいます。
今の星模様はわりと穏やかな感じだし、「自分の好きにしていいよ」的な感じを受けるので、身体のサインに従って、休む時は素直に休んでいいんじゃないかと思います。
周りに気を使い続けたり、義務感を背負いっぱなしだった人は、今が自分なりのリズムを取り戻す時です。


春先や牡羊座のこの時期、暖かくなってくると同時に、自然や身体の細胞も目覚め始めるもんだから、その上気せるような変化によって急に体調を崩す人も多いんですよね。
花粉症も、暖かくなってきた矢先の風物詩みたいなもんです。僕はあまり花粉は効かないけど、それでも目がやたら乾燥したり、皮膚が乾燥したりして、体内のリズムが変化しているのを感じます。


僕も、今週は無理しないように、自分大事にすごしていきます。

ぷにへ応援の気持ちを込めて投げ銭をしてみませんか? 記事が役に立ったら、 ぜひ「いいね」してください^ ^ それから投げ銭も募集してます。毎日のようにカフェに行くので500円投げてくれると嬉しいです。 優雅なティータイムに使わせていただきます。