見出し画像

登塔者(アセンダー)、アイドルをプロデュースする

これまでは仮面の戦士とか霧の国から来た殺し屋をプロデュースしていましたが、アイドルのプロデュースは初めてのプロデューサーの備忘録と感想です
攻略記事ではないです

勉強その1

基本カード備忘録

勉強その2

相違点

雑魚敵

StS
塔にはさまざまな敵がいる。
攻撃やデバフ、阻害カードを混ぜたり、こちらの行動への対策などをしてくるので、敵の行動を覚え、エンカウントする敵を想定してデッキを組んでいく

学マス
学校なので敵がいない。(阻害カードはある)
さまざまな状況に対策する必要はないが、シンプルに
①レッスン(短期戦、極力消耗を抑えて既定ダメージを出す)
②試験(長期戦・天井なしのハイスコアアタック)
この2パターンを想定してデッキを組む必要がある。

ボス戦

StS
1プレイ中、基本的に3回
ボスごとに有効な戦法が異なる。
マップ画面からボスが確認できるので、対処できるようにデッキを組んでいく。

学マス
1プレイ中2回
ボス戦(試験)は決められたターン内でのハイスコアアタックとなる。
パラメータ育成の結果に応じて、毎ターンのスコアにボーナスが付く。
パラメータは3種類(ボーカル、ダンス、ビジュアル)。
各ターン、3つのうちどれを参照してバフがかかるかはランダム(?)だが、鍛えた能力が参照されるターンが多くなるっぽい


カード削除

StS
ショップやイベントでの不可逆削除と、戦闘中のカード操作による簡易削除(廃棄)がある。※廃棄は戦闘後デッキに戻ってくる
デッキを薄くしてキーカードがよく回転するようにすると強いとされる(もちろんそれに対策してくる敵もいるけど・・・)

学マス
不可逆削除は数回まで。
簡易削除は無いっぽい? まだ見つけてないカードとかポーションの効果にあるかもしれないけど
初期カードは弱いので、デッキ内比率を薄めるためにはカードをピックする必要があるが、デッキを膨らませすぎると回転が悪くなるし、ターン制限もあるし、ピックできるカードはランダムだからデッキが強くなるとは限らないし、悩まし楽しい!

サポートカードとメモリー

出発前に装備すると、パラメータに少しバフがかかったり、有利なイベントが起きたりする。
個人的にはカードがもらえる効果は微妙(同じカード出るかもしれないし、カードをピックしない選択肢はないし)

プレイ感

学マスはエナジーとHPが同じになっているので、スケーリング戦法を取るキャラでも、雑魚戦(レッスン)対策に安定感のある打撃を数枚入れておきたい
雑魚戦でもバフを積んで突破しようとするとHPがガンガン削れるため
この手のゲームのお約束として、安定したHP回復手段はない(だから私はアイクラが好き)

感想

遊び始めて5日くらいで
まだ3人しか触ってないけど、3人ともたまたまアイクラのような戦法を使うキャラだったから、なじみやすかったです。(アイクラだけやりこんだので)

花海(あね)ちゃん

弱体+脳天割り
髪の毛の巻き具合とか毛束の感じがかわいくて、3Dモデルの髪の毛にほれぼれしてしまう・・・
強気すぎるので第一印象はなんだこの子🤔となったけど、褒められるとえへへぇ・・・🥰ってなっちゃうところがかわいいね。
こんなにピンクで甘い見た目なのに、ソロ曲がガン攻めのかっこいい曲でこの選曲をした開発者は英断だと思う。強気な性格に恥じないくらいストイックに強さを求めているので、韓国の芸能界に留学するのとか向いてそう

1撃が大きいのでレッスン(雑魚戦)にも対処しやすく、試験も弱体(好調)を切らさなければなんとかなる。扱いやすい( ‘ ᵕ ‘ )
集中カードは手札圧迫になることが多かったです。
(絶好調というのもあるらしいけど、まだ出てきてないのでわからない)

清夏ちゃん

筋力積み+多段攻撃
SSR引き換えで選んだキャラ 持ち歌がおしゃれでいいね☺️
スペックが高くて媚びてないので女子ウケもするアイドルだと思う。メイク配信とかしてほしいよね!
ストーリーは、ようやく踊り始めたところなのでドキドキしながら見守っている・・・こわいよね、がんばってほしい

集中を積んでいるとHPが削れがちなのと、試験後半でバフ用カードがドロー阻害になるので、眼力と相性がよかったです。
前半で眼力を切って集中を上げつつデッキを薄くし、後半のボーナスが高いターンでアタックカードをうまいこと引く感じ。

たぬきちゃん(千奈ちゃん)

フットワーク+(バリケード)+ボディスラム
現実にいたらぜったいたぬき顔でしょ!こだぬきちゃん☺️
画面切り替え時に横からひょこって出てくるのがかわいい 小動物だ( ‘ ᵕ ‘ )

たぬきちゃんは、元気を貯めに貯めてからのボディスラムで大ダメージを与えるタイプなのですが、ボディスラム系のアタックはHPをコストに使うものばかりで、たぬきちゃんはHPも低いので雑魚用の火力(HPを温存しつつ安定してダメージを与えられるカード)をある程度確保する必要がある

※ボディスラム→元気(防御)の数値を参照してダメージを与えるアタックカード。
StSは毎ターン元気(防御)が0にリセットされる仕様なので、バリケード(防御がリセットされなくなる)+塹壕(防御の数値を2倍にする)の組み合わせが王道

たぬきちゃんは難しくてなかなか3位以上を取れず・・・いいカード解放されないかなあって周回してます。めげなくて、感激屋さんで、かわいい〜


今後はキャラを増やすのでしょうか、それとも曲を増やす方向で行くのかな いずれにせよカードの追加はあると思うので、既存カードとの調整が大変そうだ 共通カードも多いし
まだ始めたばかりで全員さわれてもいないですが、幕間に出てくる子たちみんなかわいくて。全員に大きいステージからの景色を見てほしいので、プロデューサーがんばるぞ( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )