見出し画像

アイアンクラッドカード感想 A20H初クリアしたので


A20Hをようやく初クリアしたので、カードの感想を書こうと思います。カードの感想ってどれだけあってもいいものですから。
キャラはアイクラです。他のキャラをやると今まで遊んでたキャラのことを忘れるので、アイクラしかやってなかったのです。

A20H勝利の決め手は
・矛盾が枝を落としたこと
・保存終了すれば心臓戦の最初からやり直せると思い出したこと
・スネッコ様の機嫌が良かったこと
でした。
うーん それでも勝ちは勝ち🧐
ぱちぱちぱち

A20Hまで来て分かったことは

・堕落は怖くないということ
・無色カードにも便利なのがあること
・ボディスラムしなくてもバリケードは便利だということ

わからないことは、その他のほぼ全てです
無限ループってどうやるのか?
悪魔化スケーリング完了までどう生き延びるのか?
1層ボスレリが樹皮/黒星/首輪だったらどれを取るべきか?
われわれはなぜ塔を登っているのか?

奥が深いゲームです

🟠ストライク
防御より先に消しがちでした(セカンドウインドがあるもんね)

🟠強打
低アセンションのときは重くて使いづらいな〜って思ってたけど、高アセンションでは大好きに いや大好きとまではいかないけど必要なカードになりました
ストライク×3のダメージが18から27になると、序盤の雑魚戦でうれしいんだ

🟠なぎ払い
AOEが無いままグレムリン軍団とかスライム軍団に会うと死ねるので、延命のために取る ワクワク感はない

🟠アイアンウェーブ
地味だ

🟠クラッシュ
アセンダーの災厄とクラッシュって、ズッ友だから!

🟠雷鳴
なぎ払いとか焼身持ってる時とか、1コストで弱体入れたい時に

🟠ソードブーメラン
あんまり取ったことない

🟠ツインストライク
中アセンションくらいのとき、安定感あって大好きだった!
今も筋力盛れてて軽いアタックカードが無い時は取りたい

🟠パフェスト
中アセンション→パフェストは頼れる
高アセンション→パフェストを頼らないと生きていけない時がある

🟠頭突き
焼身とか血には血とか、なにを戻すか意識してピックするようになりました

🟠ヘヴィブレード
こんなにダメージ出ていいんですか?ってくらいよくわからん数値が出る時があるの好き

🟠ボディスラム
一時期ボディスラムしかしてなかった時期があった
アイクラプロレス伝説の始まりです
実は赤だと、いちばんクセのない0コストアタックかもしれぬと気づいてから、よくピックしてました 1回多く殴れるとうれしいからね

🟠ポンメル
昔ほどとりあえずピックしなくなりました
UGしないとそんなにうれしくないというのもあり、UGする暇はなく

🟠ラリアット
脱力って大事

🟠ワイルドストライク
吐息+進化+ワイルドストライク1+無謀なる突進2くらいで回すのが好きです

🟠怒り
低アセンション→つよい!A0初回クリアも、怒りと永久ゴマのおかげでした
中アセンション→制御できなそうで怖いから取らんとこ・・・
高アセンション→0コスでいっぱい殴れるの便利〜!
と私の中でイメージがコロコロ変わったカード

🟠アッパーカット
好き このゲームのデバフは強い

🟠ドロップキック
いまだに使いこなせたことはなく、ループに向けて常にドロップキックをピックするような生き方がしてみたい

🟠ヘモキネシス
序盤火力として取るなら、ワイルドストライクとかパフェストの方がいい気がしてきた今日この頃です
なんかすぐHP1桁になってるんだもん

🟠大暴れ
うまく使えたら楽しそうな気はします ロマンカード
頭突きで戻したりするといいのかあ

🟠大虐殺
安定感あるよね

🟠旋風刃
ケミカル赤べこ旋風刃を一度覚えてしまうともう戻れない
つよつよカードだけど、UG必須と感じていてそこがネックかも(1コス5ダメはちょっと)
あと、エナレリを取らないと高アセのビャードを落とせない
いやこれは旋風刃ではなくビャードが悪い

🟠灼熱の一撃
ロマンカードその2
いちど、1層の最序盤で出てボスまでに+5くらいいけた回があったのですが、防御が薄くなりすぎてダメでした
痩せ我慢+救急箱とか、焼身とか、鍛治リソースを灼熱の一撃に全振りできるくらい大きいアドバンテージがないと難しいなあと思いました

🟠無謀なる突進
0コスで殴れるのはうれしい 後のことは考えない

🟠猛撃
デバフとか筋肉がいっぱい乗ると楽しそう・・・!ってピックして、筋力は乗らず、どちらかというと廃棄シナジーで役に立っているのだった ビャードも落とせる

🟠血には血を
気づいたら0コスになってる嬉しいカードとはいえ、これ1本でやっていくのはキツイです

🟠霊魂切断
散々言われてると思うのですが、廃棄数で攻撃力上がるか、アタック廃棄させてください

🟠捕食
欲張って食べようとして粘って死にがち

🟠死神
これも欲張って粘って死にがち

🟠焼身
ネオーにもらうと「はい!がんばります!!」ってなる

🟠脳天割り
スネッコ持ってる時に限って出てくれない

🟠鬼火
アイクラはドローが弱いと言われつつ、全然ドローできないか、そんなにあっても困るくらいドローできるかのどちらかになりがちな気がしていて(状態異常が溢れるとか)後者の時にあると嬉しいです

🟠防御
序盤の防御ストライクしかないころ、砥石でUGされるとがっかりしちゃうけど、よくわからんカードよりはUG防御は役に立つ 特に序盤は

🟠筋収縮
アプデしないと物足りないけど、これに貴重なアプデ枠を使うのはなあ

🟠不屈の闘志
好き! ストライクを廃棄できる貴重なカード
UG前はただの危険カードだが・・・

🟠受け流し
いろんなカードが賛否両論になるのがStSの面白いところだと思いますが、受け流しはみんな好きでしょう

🟠武装
以前、武装持ってるしいいかーって融合ハンマー取って、その武装が未UGだったこと忘れてて無事にその名を傷つけました(あほ)

🟠荒廃
うまく使えたことがないー
氷の目(だっけ 買ったことない)と組み合わせると捗りそう

🟠雄叫び
これもUGされてないとうれしくないけど、これにUG枠を割くのはなあ ってなりがちなカード
荒廃とコンボすると強そうな気はしつつ、限られたドローに細々したカードを入れるのは・・・これ入れるんだったらシンプルにバトラとか抱擁でデッキ自体をぶんぶん回す・・・って思考になってしまいます

🟠痩せ我慢
痩せ我慢+救急箱+無痛+ジャガノの楽しさが忘れられないんだ
手札に負傷が入るので、即廃棄できるところがうれしいよね

🟠ゴーストアーマー
カードの絵がかっこいい
付帯効果ないカードって、アセンションがあがるほど影が薄く・・・

🟠セカンドウインド
これをうまく使えるかが、初心者と中級者を分ける第1歩な気がしてます

🟠バトラ
手札にドロー手段がいっぱいあるときは一番最後に使うこと(自戒)
シンプルな効果なので、手癖で最初に手が伸びる

🟠二刀流
あんまりうまく使えた試しがない

🟠塹壕
取るなら中盤以降

🟠威嚇
カードの絵がかわいい
ちいさいスライムを壁に追い詰めて威嚇してるアイクラを、第三者目線で見てみたい

🟠弱点発見
アセンションが上がるほど使わなくなった…確実に筋力上がる発火のほうがいいよー
ていうかアイクラのブロック力で敵の攻撃ターンにそんなことする暇ないよー
といいつつ、1層ボスがトゲトゲだったらこれがあると楽しいので取る

🟠激怒
2枚くらいあってもいい
これのUG版を二刀流したいものだ

🟠武装解除
2〜3枚ないと物足りないので、武装解除もダブルタップさせてほしいです

🟠激昂
序盤に出るとうれしい〜
アイクラの3エナと4エナの違いは大きい

🟠瀉血
激昂より好きだったりする ヘモキネシスほど連発しないしね
悪魔化とか高コストパワーも発動しやすくなり、うれしい

🟠炎の障壁
ベータアートがかわいいし、ビャードを焼けるので大好き
カードもレリックも、ビャードをどうにかできるだけで好きになってしまう傾向がある

ビャードにものすごく恨みがあるかといわれると微妙なのですが、ビャード対策って気持ちいいんですよね うへへ

🟠灼熱の契約
中盤以降で廃棄シナジーが揃ってくると大活躍するカード
廃棄もできて、ドローもできる、しかも3枚(UG版)引けてノードローも付かないって!

🟠衝撃波
スネッコアイの相棒だよ
高アセンションってデバフ大事なので2枚くらい欲しくなる

🟠見張り
ブロック性能だと防御と同じだけど、防御と見張りがあったら見張りでブロックするよね。

🟠非道の刃
0コスアタックが出ることよりも、廃棄される方がうれしかったりして…

🟠ダブルタップ
UGすることなくないですか?エナジー足りないし…UG不要の性能というのはすごくうれしいね

🟠リミットブレイク
あんまり使ったことないかも…レアなのもだし、UG必須というだけで気持ちが遠のく

🟠不動
何枚あってもいいですからね。

🟠供物
6HPはでかいよーと思ってたけど、バーニングブラッドで回収しながらデッキ回して、強力なパワーをさっさと発動しちゃうのがよさげ パワーって早ければ早いほどいいもの

🟠発掘
ネオーにもらうとショック死してしまいます

🟠炎の吐息
0コスでAoEできるの、うれしいので好き
1層エリートとボスによく刺さるので好き
うまく使うとこれだけで雑魚戦はやっていけるけど、ボスとか高HPエリートには他の手段がほしいです

🟠無痛
このゲーム全体的に、アンコモンやレアカードはハイリスクハイリターンなので、ピックは慎重になりますが、無痛はとりあえずビール的な感覚で先ヅモしても良いといわれる

🟠燃焼
あんまうまく使えた試しがない HPを失うカード、瀉血くらいしか嬉しいのないんだよなあ

🟠破裂
HPロスにシナジーってかなりつらいので、破裂は0コストでもいいんじゃないかなって思う そしたら使う

🟠発火
安定感があるし、旋風刃とも相性いい

🟠進化
呪い引いた時も1ドローしてくれませんか・・・!? そしたら強すぎ? 
呪いにシナジーあるレリックもあるから、呪いでもドローしてくれたら楽しいのにと思いました

🟠金属化
1層ではうれしいけど、同じ効果のポーションでいいかな

🟠闇の抱擁
使うタイミング難しいけど楽しい!カードアートもいい。これがあると、衝撃波とか不動がもっとうれしくなる

🟠ジャガノ
最近ジャガノの強さに気づき始めました
守りに専念できるってうれしいね

🟠バリケード
低アセンションのころはボディスラム専用カードだと思ってたけど、ボディスラムしない時でも必要だと気づき始めた今日このごろ
アイクラのブロック能力では、強いバフカードがあってもスケーリングする前に死ぬので…

🟠堕落
堕落があると雑魚戦はるんるんです。短期戦に強い!どうせデッキ何周もしないので
長期戦ではいつ堕落を切るかの判断が大事、1ターン目に、スネッコで0コス堕落が来ても我慢我慢・・・の時もある

🟠悪魔化
ベータアート好き

🟠残虐
1ターンに1HPはでかいよー

🟠狂戦士
エナレリ出ない時たまに使います。ありがたい
アイクラって2コスに強いカードが多いので4エナジーだと全然違うんだ

あとは印象に残った無職カード

⚪️強欲の手
好きすぎ 廃棄されないの強すぎ。序盤のお店で見たら即買い。1コスあたり10ダメージでお金も貰えるの、いいんですかこんなにしてもらっちゃって・・・

⚪️幻姿
HPが減ると、相対的に骨付き肉とかバーニングブラッドの価値が上がるのがいいよね、と思いつつ、アイクラのブロック能力で3枚は少ないよー

⚪️啓発
アイクラ、高コストカードが多いので相性良いと思います

⚪️狂気
ベータアートすき ちいさきもの

⚪️加虐性
これとチャンピオンベルトが揃った回楽しかったなあ

長かった!おわり