見出し画像

新NISAの試案がニュースになっていましたよ。


現つみたてNISA 年間40万円まで

新NISA(つみたて枠) 年間120万円まで

現つみたてNISA 非課税限度額800万円まで

新NISA(成長投資+つみたて) 生涯投資上限額1800万円まで


現つみたてNISAは非課税期間が20年と決まっているので40万×20年で非課税限度額としての上限が800万円となります。一方、一本化されるであろう新NISAでは、そもそもの非課税期間が撤廃され恒久化される予定ですので、あらたに生涯投資限度額という仕組みを設け上限を1800万円とする案のようです。

また、1800万円の中には成長投資枠として従来の一般NISAにて投資できていた株式銘柄の枠を1200万円までとして設置、枠組みとしては以下のようになるかと思われます。
600万円・・・投資信託
1200万円・・・株式銘柄、もしくは投資信託
要は、1800万円全て投資信託でも良いけど1200万円までは株式銘柄も非課税枠に入れっちゃってもいいよってことなのだと思います。


現つみたてNISAの投資済みの枠はどうなるのでしょうか?既に、現つみたてNISAの枠で100万円分を使用済みの場合、生涯投資上限額は1800万円ですので、新たに投資できる枠は1700万円までとなってしまうのでしょうか?

生涯投資上限額を「積み重なり」と考えるのであれば1700万円となるのでしょうし、生涯という単語を「生きている間。いつでも」と捉えるのであれば、使用済みの枠を売却すれば、その分の非課税枠が復帰すると考えても良いように思います。この辺りは、「買い付け残高」という単語も出てきているようなので続報を待ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?