見出し画像

【中の人を紹介!】ワークキャリアの事前面談&個別カウンセリングチームのメンバーを紹介します

こんにちは!人生の選択肢を広げる合宿型キャリアスクールを運営しているワークキャリアです。

ワークキャリアに興味があるものの、面談を受けるのはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「今は参加しないけど、ちょっと相談してみたい」という方もいらっしゃるかもしれません。

少しでもリラックスした気持ちで面談を受けていただけるように、あなたが最初にお話しすることになる事前面談・個別カウンセリングチームのメンバーをご紹介します!

\ 事前面談・個別カウンセリングに申し込んでみる /

■公式HP:ワークキャリア
■公式LINE:友だち登録する
■公式Twitter:フォローする

事前面談・個別カウンセリングチームとは

スクリーンショット 2021-02-02 17.34.10

▲ 事前面談・個別カウンセリングチームのオンラインミーティングの様子

ワークキャリアでは受講希望者ひとりひとりとじっくり向き合うために、申し込み前にオンラインの事前面談を受けていただいています。

(もちろん面談を受けていただいた上で、参加を見送ることもOKです。)

事前面談でお話しすることの一例
✅ ワークキャリアの説明
✅ ワークキャリアに参加するにあたっての心配 / 不安 のヒアリング
✅ あなたの理想の生き方 / 働き方について
✅ あなたの現在のお悩みについて

「初対面の人と深い話をすることは、ちょっと抵抗がある」という方もいらっしゃるかもしれません。

そのため、ワークキャリア関係者の中でも特に話を聞くことが上手な方、コーチングを主軸に活動されている方を集めて事前面談・個別カウンセリングチームを結成しました。

「事前面談・個別カウンセリングに申し込んだら、この人たちとお話しするんだな」とイメージしていただければと思います。

では、事前面談チームのメンバー3名をご紹介いたします!

\ 事前面談・個別カウンセリングに申し込んでみる /

長濱裕作さん

画像1

ー 自己紹介をお願いします!

 1981年長崎生まれ、育ちは静岡。静岡県掛川市在住。

家族と一緒に田舎暮らしを楽しみつつ、ライター/講師/ゲストハウス経営/Webマーケ/地域NPOなどの領域で活動しています。

またランサーズ「新しい働き方LAB」のコミュニティマネージャーとしても活動しており、場所に縛られない自由な働き方を選択できる人を増やせたらいいなと思っています。

ー 経歴を教えてください

大学卒業後は大手のパチンコチェーンに12年ほど勤めていましたが、単身赴任がきっかけで退職を決意。

「家族との時間をどうしたら増やせるか」と考え、「フリーランス」という働き方を選択しました。今年でフリーランス4年目になります。

やっていける自信は正直まったくありませんでしたが、ライターからスタートしたキャリアが少しずつ広がり、今は理想の暮らしを実現できています。

ー ワークキャリアとはどのような繋がりでしょうか?

2017年10月いすみのワークキャリアを受講したのがきっかけです。

卒業後も先輩フリーランスにお仕事をいただいたり、つながりはゆるく続いていました。

いつか僕の住む掛川でもワークキャリアを開催するのが目標です。

ー なぜワークキャリアの事業に携わろうと思いましたか?

自身の受講経験を通じ、ワークキャリアの事業が素晴らしいものであることを確信しているからです。

「いつか自分も貢献したい」と願っていましたが、事前面談チームを通じてそれが実現でき本当にうれしいです。

ー 事前面談では、どのようなことを心がけていますか?

まずはリラックスしてお話しできる環境をつくることを意識しています。

キャリアを考えるうえでは、自分の本心と向き合うことが必要です。安心して本音でお話しいただき、それをベースにしたキャリアプランを提案させていただいています。

▼面談中の長濱さんの様子

スクリーンショット 2021-02-13 19.04.48


ー ワークキャリアに興味のある方へ一言お願いします!

ワークキャリアを受講したことは、僕の人生の大きなターニングポイントになっています。

フリーランスという働き方がまったくイメージできていなかった自分に「できるかもしれない」と思わせてくれたのがいなフリでした。

フリーランスで生計を立てている人と1ヶ月過ごせる。これだけでも大きな価値があります。

とはいえ誰でも不安な部分はあると思うので、その点は面談でなんでも聞いていただければと思います。

みなさんからのお申込を心よりお待ちしております!

\ 事前面談・個別カウンセリングに申し込んでみる /

SNS、サイトのURLなど
■Twitter:https://twitter.com/hamalandspace
■note:https://note.com/hamaland
■ブログ:https://hamalan.com/
■ランサーズ:https://www.lancers.jp/profile/kusauyu22

木下恵理奈さん

画像3

ー 自己紹介をお願いします!

1987年北海道札幌市生まれ。福岡県福岡市在住。

ビジネス・キャリアコーチング専門の木下恵理奈です。

2020年より小中学生向けのオンラインコーチングサービス「たいわ室」事業を開始。

子どもたちからの愛称は「きのこ」ですが、しいたけがめっちゃ苦手です。

将来の夢は、コーチング(コミュニケーション)を通して「子どもたちが自分をよりスキになり、自分と大切な人を応援できる」世界を創る。コミュニケーションを学ぶことが日本でも当たり前になることを目指しています。

ー 経歴を教えてください

ワークキャリア参加前は海外におり、帰国後にコーチング資格を取得しました。

参加後3ヶ月で独立、独立当初はコーチング事業・Webライター・教育コンサルなど複数の仕事を掛け持ちしていました。

現在は、コーチングに主軸を置きつつ、高校でキャリアサポートなども行っています。

ー ワークキャリアとはどのような繋がりでしょうか?

2018年2月金谷のワークキャリアに参加したのがきっかけです。

現在は、コーチングの経験を活かして事前面談を担当中。「話を聴くプロ」として、皆さんの面談を担当させて頂いています。

 ー なぜワークキャリアの事業に携わろうと思いましたか?

ワークキャリア参加のきっかけとなったスキルをさらに磨き、成長した自分でワークキャリアに貢献がしたかったからです。

今でも思い出すのは、ワークキャリア参加時コーチの卵だった私に「それ(コーチング)、絶対にやりましょう!」と言ってくれたメンターの言葉。

私も、そんな風に面談に来られた皆さんの想い・やる気につながる関わりができたらと思います。

ー 事前面談・個別カウンセリングではどのようなことを心がけていますか?

自分の正解を相手に押し付けないこと。

独立や副業を始めるまでの仕事のやり方や考え方、ペースも人それぞれですし、性格も価値観も全員が違います。

その中で安易に「こうした方がいいよ」「これが向いているよ」といったアドバイスは一切しません。

面談に来られた方自身が、この先も自分で自分の人生を歩めるよう一緒に考えていくサポートができたらと思っています!

▼面談中の木下さんの様子

画像5

画像6


ー ワークキャリアに興味のある方へ一言お願いします!

「まだ自信がないから」
「自分にはスキルがないから」
「正直、何をやっていいかわからない」

そんな気持ちを持っている方でも大丈夫です!
実際に手を動かし、打席に立つことをせずに頭で考えているだけでは、わからないことが私自身もたくさんありました。

受講前の不安は、私たち事前面談チームにどんどんぶつけて頂いて良いので(笑)、ぜひ「参加してみたい!」という気持ちがあれば、それを大切にされてくださいね!

\ 事前面談・個別カウンセリングに申し込んでみる /

SNS、サイトのURLなど
 ■公式サイト:http://erikinoko.com/
■Facebook:https://www.facebook.com/erina.kinoko/
■Twitter:https://twitter.com/erikinoko44

石塚綾さん

iOS の画像 (1)

ー 自己紹介をお願いします!

山梨県都留市在住のフリーランスWEBデザイナーです。

かなりのインドアで睡眠が趣味です。安心第一で生きています。

小猿が好きでマーモセットを飼うのが夢です。

ー 経歴を教えてください

法人向けソフトウェアのコールセンターや製造業やリゾートバイトなどを経てワークキャリアを受講。

現在は複数のクライアントさん相手にコーポレートサイトやLPを制作するWEBデザイナーです。

業務委託契約している企業もあり、継続的にお仕事を頂いています。

ー ワークキャリアとはどんな繋がりですか?

iOS の画像 (2)

2019年9月に北海道帯広で行われたワークキャリアに参加したのをきっかけにフリーランスの道へ。

メンター、講師、統括として現場にも複数回関わっています。

現在はワークキャリアのインサイドセールス部門を担当していて事前面談を主に行っています。

ー なぜワークキャリアの事業に携わろうと思いましたか?

自分の潜在的な願望に気づくこともあるいなフリ。

自身が進む先が明確になって不安なく行動していけるよう後押しができれば、という思いで携わっています。

ー 事前面談・個別カウンセリングではどのようなことを心がけていますか?

会社の面接などではないので、リラックスしてお話ししていただけるようフランクな雰囲気作りを心がけています。

そのうえで、今考えていることやこれからの展望などを丁寧にヒアリングします。

そういった会話の中でポロっと出た言葉が今後の人生のヒントになることもあるんですよ。

▼面談中の石塚さんの様子

画像7

ー ワークキャリアに興味のある方へ一言お願いします!

「本当は●●したいけど、●●だからできないだろう、●●だからきっと無理、、」と諦めてしまってることはありませんか?

理想の暮らしを実現するには、実はたくさんの選択肢があります。

ワークキャリアはあなたのこれからのキャリアを一緒に考えサポートしていきます!

一歩踏み出してみませんか?

まずは事前面談で気になることはなんでも聞いてくださいね!

\ 事前面談・個別カウンセリングに申し込んでみる /

SNS、サイトのURLなど
■Twitter:https://twitter.com/kishinabeaya
■ワークキャリアについて話したインタビュー記事:https://nomad-like.com/inakafreelance-aya/

さいごに

スクリーンショット 2021-02-02 17.34.10

優しくも熱い想いを持ったメンバーたちが、あなたの理想の生き方や働き方のお悩みをお聞きします。

「なるべく早くワークキャリアに参加したい」という方はもちろんですが、

「いつか参加したいと思っている」
「今の働き方が辛くて悩んでいる」
「他のスクールを受講するか迷っているので違いを知りたい」

上記に当てはまる方もお気軽にお申し込みくださいね◎

\ 事前面談・ワークキャリアに申し込んでみる /

■公式HP:ワークキャリア
■公式LINE:友だち登録する
■公式Twitter:フォロー

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?