見出し画像

VSCode のフォントを Myrica にした

こうなっていたのを

画像1

こうした。

画像3

ソースコード書いているだけだとデフォルトの状態で全然気にならないのだが、マークダウンで日本語の混じった文章を書くとき、特に表を書くときなど、全角と半角の幅の比が2:1にならないと下図のように縦棒が揃わなくて気持ち悪い (画像は永遠に更新されない Zenn で書きかけの本の原稿)。

画像4

Myrica にするとこうなる。気持ちいい。縦棒のフォントが独特。他に D あたりも特徴的。(Myrica.ttc をインストールすると Myrica M, Myrica N, Myrica P が、MyricaM.ttc をインストールすると MyricaM M, MyricaM N, MyricaM P が入る)

画像6

始め Ricty Diminished を使おうとしたが、バッククォートがおかしくなっていたので Myrica にしてみた。

Mac はフォントのインストールが簡単で Font Book.app が使いやすいのが良い。さすがフォント推しの OS. Linux のフォント周りはよく分からない。。Windows はどんなでしたっけ。。

ちなみに見出し画像が Font Book.app のスクショだが、他に自分でインストールしたのは Mac の30周年のときに話題になってたらしき mac-icon-standard (全然憶えてない) と、 Adobe の Source Code Pro.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?