見出し画像

風来のシレン6 アイテムレビューその3【腕輪】

↓アイテムレビューシリーズはこちらにまとめています
https://note.com/pmukade/m/m80f49c36dd87

シレン6アイテムレビュー!第3回は腕輪編です。
腕輪は種類が多くレア度が比較的高いというのもあり、現時点でまだすべての腕輪を取得できてませんがそれでもやっていきたく存じます。

攻略に少しでも役立ったらいいなと思いますが、それ以上に私独自の批評を楽しんで頂ければ幸い。なので攻略関係なく、クリア済の人にも読んでもらえたら嬉しいです。

腕輪

・回復の腕輪  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

HPの自動回復の回復量が上がるが、ハラヘリ速度も速くなる。もともとの自然回復量が3あるのが6になるという感じで、そもそも今作は素の自然回復量が大きいので相対的に効果を薄く感じてしまう。初期シレンの、いきなり回復量が5倍ぐらいになってとてつもない速さでHPが回復していくあの時ほどの快感は無いが、充分強いとは思う。
ハラヘリ速度が2倍以上なので常時装備は相当食料に余裕が無いと厳しく、危なくなった時に装備して回復しきったら外すといった使い方になりそうだが元々過去作でもそういった運用をしていた人がほとんどだと思う。
サトリ印があると腹が一切減らなくなるのでこの腕輪の真価を発揮し、遠慮なく超回復できる特殊プレイが楽しめるようになる。

・ちからの腕輪  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆✩

ちからが現在値・最大値ともに3上がる。今作はちからが10以上になると腕輪が2つ装備できるようになるので価値が上がった。また、ちからが上がると目に見えてダメージが増えるので1回装備するともう外したくなくなる。ロマサガ3でも1回陣形をスぺキュレイションにしたらもう他の陣形にしたくなくなったし、ゲームはやはり火力が正義なんだなと改めて気付かせてくれる。
2つ装備するとちからが6上がって馬鹿にならない威力になるが、ちからが25以上とかになると急に「少し大人になるか」と我に返って他の腕輪に乗り換えたりする。ちから上がりすぎると恩恵受けてるのかわからなくなってくるからね。

・胃拡張の腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆

最大満腹度が25%増える。満腹度が25%回復するわけではないので注意。
ドスコイとの相性が良い腕輪ではあるがめちゃくちゃ強い腕輪ではなさそう。使い方によるのだろうか。しかし単純に目に見えて数値が増えるのって気持ちいいから装備したくなる。

・胃縮小の腕輪  
性能評価:E 
お好み度:D ☆

最大満腹度が25%減る。さすがに完全にマイナスアイテムだと思われる。
マイナスアイテムは必要悪なものと考えています。拾っても嬉しくないけど、マイナスアイテムが一切無いとつまらない。

・しあわせの腕輪  
性能評価:D ☆
お好み度:D ☆

1ターンごとに経験値が1増える。1フロアの滞在平均ターン数が500ターンだとすると10Fで経験値5000。2倍でも10000。いざ数字にしてみると相当しょぼい。最序盤に手に入れたら少し嬉しい程度ですぐにヤムチャになる。
初期は買値10000の高級腕輪だった。値段の魔力。当時はそれにだまされていた。リアルと同じで高価な商品は良いものに見えてしまうのである。
今回はちゃんと値下げしてみずぼらしくなった。

・毒消しの腕輪  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:S ☆☆☆☆☆

サソリ/大根/毒矢の毒/毒草などのちからダウンや速度低下を防ぐ(腐ったおにぎりのちから低下は未確認)。
なんで今回はうろこの盾が無いんだよとキレたくなる腕輪。
そのぶん、毒対策&ちから回復手段が減った今作では相対的に価値が上がっている。しかも今作はとにかくサソリの出番がしつこく、多岐に渡って活躍する。
ある程度ちからが上がり切るとちからが下がってもたいして困らなくなるが、それでもちからが下がることのストレスはかなり大きいのでこれ一本ですべて防げるのが相当気持ちよく、本当にいつも装備していたくなる魅力がある腕輪。
ちからが下がるのが嫌すぎる私はシレン2でも、しおいやん系の力下げを防げなくて残念扱いされていたうろこの盾(or毒消し草)を必ず合成していました。

・混乱よけの腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆

混乱しなくなる。主にめまわし大根の混乱草を防げるのがメイン、混乱罠やガイコツまじんの混乱魔法を防げるのは結構どうでもいい。
他に装備する腕輪が無い時に付ける程度だがめまわし大根の混乱草→毒草のフローは本当に腹が立つのでそれを防げるだけでも価値がある。

・睡眠よけの腕輪  
性能評価:D ☆
お好み度:C ☆☆

睡眠を防げる。ねむり大根が通常エンカウントしないのであまり活躍の場がない。デッ怪のねむり大根対策になるのがメインの使いどころと思われるが、あまり遭遇しない印象。もしこの腕輪で大根を防いで命を救われた人がいるなら、その人にとっては崇められしアイテムかもしれない。

・錆よけの腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:S ☆☆☆☆☆

装備するだけで全身メッキ状態になり皮膚呼吸ができなくなる、というわけではないがサビを防ぐ、さらに目玉としてオドロチドロの印消し効果を防げる。印消しは食らうと相当苦しく、マジなんでそんなことすんの、と悲しい気分になってしまう。一気にその恐怖から解放されるので相当好きです。もしメッキする前に入手できれば剣盾のサビるストレスを一瞬で防げて、サビよけの印に一枠使わなくてもよくなるという魅力もあり。
昔は地味だったのに急に人気者になった感じ。


・呪いよけの腕輪  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

呪いを防げる。評価/好みが分かれそうな面白いポジションの腕輪。この腕輪は長く付き合っていると良さがわかります。
呪いのワナはかなり鬱陶しく、また装備品以外のアイテムは呪いを解きたい時に今すぐ解けない、という事態が多い。
装備品は困った時の巻物や、各種「どれに」系の巻物で解呪できるし呪われても効果を発揮するのでさほど困らない。
対して装備品以外のアイテムは呪われると効果が無くなるし、解呪の手段もおはらいの巻物やおはらいの壺ぐらいしか無いのがきつい。
また、今作では呪いを防げる手段がこの腕輪しかないというのも大きいです。
神髄ではノロージョの特技を防げるのはオマケ程度。母さんが少し出てくるだけなので。

・弾きよけの腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

ケンゴウ系の装備品はじきを無効化できる。袋荒らしの雑草飛ばしも防げるらしい。性能評価Sにしてもいい気がするが、神髄では袋荒らしとシハンが出るフロア以外では全く役に立たないのと、透視に比べると落ちるのでA評価に。

・遠投の腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆

飛び道具が貫通して遠くに向かって飛んでいく。伝統芸能的な腕輪。
実質B~Aぐらいの性能はあるけどデメリットもAぐらいあるので常時装備はオススメできず、性能評価Cに留めた。
モンスターハウスでギタンや桃まんの杖を投げたり、ギタンマムルまんを投げた後に感電の杖を投げたら楽しそうとか夢が広がるが、実現しようとした時に限ってなんか色々揃わないのが悲しい。
デッ怪対策になるので今回はそこで価値が上がっているかも。

・ヘタ投げの腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆

飛び道具が当たらなくなる。基本的にマイナスアイテム。
わざと敵をワナの上に立たせて飛び道具を撃ってワナを発動させるテクニックが有名だが初心者の前でやるとうまぶれる。

・百発百中の腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:A ☆☆☆☆

飛び道具が必ず命中するようになる。矢や石は命中率が信用できないのでこれを装備すると快適すぎてやばい。入手できると嬉しい。

・ボヨヨンの腕輪  
性能評価:D ☆
お好み度:C ☆☆

飛び道具が壁にボヨヨンと反射するようになるエコーズみたいな腕輪だがわざわざ持っておくほどの腕輪ではなく、もうひとつ面白い要素がほしかったという感じ。杖の魔法弾とかふきとばされたキャラとかもっと色んなものが反射されてほしかった。

・連射の腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆

飛び道具を撃つと、1ターンに2連続で撃たれるようになる。あと命中率も少し上がるらしい。なんだか聞いてるだけだとすごく強そうな感じがするが、もちろんちゃんと2個減るのでかなり燃費が悪くなり、夢中で撃ち続けていると、ある程度矢や石を稼げていてもあっという間に無くなってしまうのが怖い。だが逆にこの腕輪を手に入れたらアイテム欄を圧迫するぐらい全力で矢稼ぎしてもいいかもしれない。
あまり拾ったことがないので使用感がわからず、もしかしたら人によってはもっと高評価かもしれない。
なんにせよなかなか面白い効果ではある。2つ装備すると一度に3連射するようになるのでロマンがある。

・諸刃の腕輪  
性能評価:D ☆
お好み度:D ☆

会心の一撃が出るようになるが痛恨の一撃も受けるようになる。会心が出るようになる印がかなり多いので痛恨率上げてまで装備する腕輪では無いと思う。ミノタウロスの盾と相性バツグンだがその盾をほぼ見ることが無い。

・痛恨の腕輪  
性能評価:E 
お好み度:B ☆☆☆

痛恨の一撃を食らうようになってしまう。単純にマイナスアイテムとして好き。ミノタウロスの盾と相性がいいけど別にどうでもいい。

・高飛びの腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆

たまにワープするようになってしまう鬱陶しい事この上ない腕輪。不安定だが逃げたい時に神頼み的に使える。
トルネコの大冒険からあるので(トルネコではルーラの指輪)何気に古参。当時、未識別の腕輪を装備してトルネコが急にワープするようになった時はマジでびびった記憶がある。

・爆発の腕輪  
性能評価:E
お好み度:C ☆☆

たまに爆発してしまうという相当アホな腕輪。
アホすぎて嫌いになれないが、HP1になってしまうレベルの爆発なのでこれを利用するのはきつい。アイテムも消してしまうし、デメリットが大きすぎる。

・透視の腕輪  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:C ☆☆

敵とアイテムの位置がわかる。結局最強の腕輪な気がする。敵の位置がわかると通路などの出会い頭に先制攻撃されるという事態から解放されるため、シハンやゲイズなどの恐怖を大きく軽減でき、魔法よけの盾がない時のガイコツまてん救済措置にもなる(実際、私はそのおかげで魔法よけ&魔法反射なしでガイコツまてん地点を切り抜けて神髄をクリアできた。ちなみにその時は透視ではなく気配察知の腕輪でしたが)
他にもモンスターハウスや隠し部屋、店の位置が解るなどとにかくいいことづくめ。
慣れると、緊張感が半減して面白味が減るので装備しなくなる。

・気配察知の腕輪  
性能評価:S ☆☆☆☆☆
お好み度:C ☆☆

敵の位置がわかる。透視の腕輪の下位互換なのに性能評価S。
いかにこの地獄耳効果が強力かというのがわかる。

・道具感知の腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

アイテムの位置がわかる。敵の位置が解ることに比べると有用性は落ちるが充分ありがたい。隠しアイテムの位置もわかるし、フロアのアイテム回収がスムーズになるので快適プレイに。ただ、ボヨヨン壁などがあるかも…とか考えると結局フロアをまわったり。そういうモヤモヤした感じになる。

・裏道の腕輪  
性能評価:D ☆
お好み度:C ☆☆

まさか今回もこれあるんだ、ってなった腕輪。隠し通路が勝手に崩れるらしい。

・水グモの腕輪  
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

水路を歩けるようになる。巻物が濡れる。水路で腕輪を外すとワープできる。水中のアイテムを拾える。
水路にいても隣接すると普通に攻撃を受けるので無敵ではないが、逃げの手段としてかなり優秀。水路は頻繁に出てくるので活躍の場も多い。

・浮遊の腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆☆
お好み度:C ☆☆

空も水路も歩けてワナにかからなくなる凄い腕輪。
水グモの上位互換ぽいが優等生すぎて好きじゃない。

・壁抜けの腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆☆
お好み度:D ☆

もともとはパコレプキンの腕輪だった。壁抜けができるようになるが壁にいる間はHPが減っていく。だが攻撃を食らわない。最強レベルの腕輪だとは思うがいまだに入手したことがないのでよくわからない。
状況によっては反則と呼ぶにふさわしい腕輪。なので個人的にはバランスブレイカーと思われるので使いたくないやつ。

・忍び足の腕輪  
性能評価:A ☆☆☆☆
お好み度:S ☆☆☆☆☆

私はこの腕輪が相当好きで、トルネコのとうぞくの腕輪時代から愛用しています。
寝ている敵を起こさなくなる。使ってみないと強さがよくわからないタイプの腕輪。とにかく快適さが増すのが素晴らしい。モンスターハウスでも全員寝てるのでかなり強い。
もちろん、既に起きている敵にはどうしようもないので、性能的に壊れまではいかないちょうどいい強さなのがお気に入りポイント。

・すれちがいの腕輪  
性能評価:C ☆☆
お好み度:B ☆☆☆

敵とすれ違って位置を入れ替えることができるようになる。
すれ違った直後に攻撃は受けるので泥臭い。
ゲーム性が変わるので、試みが面白い腕輪だが、実際使うとものすごい勢いで操作ミスを暴発して死ぬので結局ストレスが溜まって外してしまうことが多い。
いつか使いこなしてみたい。こういう変な腕輪もっと欲しいなと思う。

・垂れ流しの腕輪  
性能評価:E 
お好み度:E 

アイテムをぼとぼと落とす。本当に嫌なだけの腕輪。

・金垂れ流しの腕輪  
性能評価:E 
お好み度:E

ギタンをぼとぼと落とす。本当に嫌な腕輪。ギタン投げに使えるけどそこまでしなくていい。

・魔物呼びの腕輪
性能評価:C ☆☆
お好み度:C ☆☆

モンスター生成率が増える。稼ぎに使える。

・罠増しの腕輪
性能評価:D ☆
お好み度:E 

罠がどんどん増える。考えただけで恐ろしい。

・値切りの腕輪
性能評価:C ☆☆
お好み度:E

店の商品を半額で買えるようになる。今作では欲しい商品が高くて買えないということがあまりないと思うので、たいして必要ないと思われる。
もともとあまり好きな腕輪ではなかった。泥棒せずにこれで商品を購入するとなんだか負けた気になるため。

・罠師の腕輪
性能評価:A ☆☆☆☆☆
お好み度:D ☆

神髄で出るのか?

・鑑定師の腕輪
性能評価:B ☆☆☆
お好み度:B ☆☆☆

未識別のアイテムが識別される。これ神髄で出るのか?神髄以外やらないのでよく知らない腕輪。
元祖シレンではなんと買値30000と最高値でレア腕輪だった(当時は「識別の腕輪」という名前でした)が入手できるころには大体アイテムが識別済という悲しすぎる腕輪だった。

・大砲強化の腕輪
性能評価:D ☆
お好み度:D ☆

たまに出てくる大砲の威力が上がるという悲しい腕輪。


腕輪編は以上となります。
また次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?