見出し画像

日記 2023/4/7

大遅刻。
職場の飲み会が4次会まで続き始発で帰ってきた。大学生の頃以来である。梅酒飲んでサワー飲んでサワー飲んで高えシャンパン軽く3杯くらい飲んでサワー飲んだけど意外とずっとシャキッとしてたな。
いわゆる「夜のお店」に初めて連れて行かれた。お姉さんに赤ちゃんのごとくヨチヨチしてもらえて楽しかったけど、これがデフォルトでストレス発散のための娯楽になったらヤバいなと思った。まあ現に"ごく普通の"サラリーマンのおじさんの大半がそうなってしまっているのだが……
今回も先輩に「シノノメさんってそんなノリ良い人だったんですね!」と言われた。人相と愛想が悪すぎるのか「最初もっと怖い人かと思ってた」とよく言われる。どうせなら第一印象から気さくな人間だと思われた方がいいような気がするけど、どうしたらいいのかわからん。本当に誰にも近寄ってきてほしくない時もあるからそういう時には怖がられてた方が都合がいいこともあるけど、わたしじゃなくても近寄ってきてほしくない"本物"のヤバ人間には一切無効であることも経験則で知ってるし……
インターネットでも同じように思われてんのかな。昔オフラインで会ったフォロワーに「Twitterと全然印象変わらない」って言われたし……(これほぼ悪口じゃないか?)わたしは気さくな人間なので気軽に話しかけてください。AIが生成した文章みたいになっちゃった。

職場の人相手だと飲みの誘いを断ることが多いのも一因なんだろうけど、それは相手が誰であれ基本的に「夜に酒を飲み歩く」という遊び方が得意ではないのが理由として大きい。大人になると「遊ぶ」の語が指す選択肢の大半が「一緒に酒を飲む」に占められるのなんでなんだ。つまんなすぎる。
友達も案の定似たり寄ったりの人間が多いので、遊ぶとなるとだいたい日中にランチ食べるかお茶するかイベントに足を運ぶかで夕方には解散している。先々月久しぶりに夜に鳥貴族に行ったけど、全員秒で飽きたので夜まで開いてるカフェに移動してケーキセット頼んで閉店まで喋り続けてた。どこかしら変な人が多いので素面で喋らせた方が面白いというのもある。今は付き合ってくれる友達がいるだけまだいいけど、今後新たな出会いを見つけようと思ったら酒の席に出て行くしかないのかな。めんどくせ〜〜〜……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?