見出し画像

アンケート3

では、久しぶりのアンケート考察いきます。

画像1

こちらのアンケートにお応えくださった男性の方々の意欲ほんとに嬉しいです。ありがとうございます!


私は漠然と女性のサポート役をしたいと思うようになってから、いかに多くの女性に伝えるかの方法を考えていました。

しかし、女性だけの知識が増えても関わる男性に知識がなければ理解されるものもされないのではないかと思うようになりました。


プレコンセプションケアの観点からしても、全ての知識において共通でなければ意味がないのでは?と。


そう思い、男性の意識を聞くためにこのアンケートを行いました。


何となく女の子の教育は母親が、みたいな雰囲気ありますが、それは母親がいればの話ですよね。突然母親がいなくなったらどうしますか?

また彼女がお腹痛いのに対して、何?下痢?とか言ったりしませんでしたか?(爆)

(この話は逆も真なので、男性の身体の仕組みなどについて女性も知る必要があります)


性教育って大事なんですよね。


性教育ってどうやればいいのかと考えたことがありました。しかし現に性教育を頑張ってくださってる方々がたくさんいらっしゃるので、そのまま頑張ってもらいたいと思うようにもなりました。


性教育と、私のやりたい事は似ているようで微妙に違うんですよね。(性教育の範疇と言われればそうかもしれないけど)


なんと言いますか、

QOLを高めるための身近なサポート役

ですかね。(一言で言うのなかなか難しい)



で、アンケートの考察に戻りますが、

やっぱり聞きたいと思っている方が多く嬉しい結果でした。ただ「聞きたいけど…」の方は何か引っかかるわけですよね?

そこ、オンラインならクリアしますか?

話し手が男性だったらクリアしますか?


受けたくない・興味ないと答えた方の理由も聞きたいですね。

(アンケートにはその先が必要だなぁと思うことばかり…)

そういう方々が少数派とは言え、意識を変えていけるような興味を持ってもらえるような内容を作り上げる必要があるのかなと思いました。


追記になりますが、

話を聞きたいと答えた人が多いというのは知識が足りていないと思うから、ですよね。

つまり、まともな性教育が今までなされていなかったことを表し、知識が乏しいまま関わってきたということですよね。

意欲があるのは素晴らしいけど学ぶ必要があると感じるほど未熟だということかなと。


ゼロから1へ。1からは∞。


そういう気持ちでやっていく必要を感じました。


私はYouTubeのような不特定多数への情報提供は向いてないと思っているので、必要としてくれている方にちゃんと向き合ってお話をしたいなと思っています。

道しるべになるような話を提供出来るようになる事が私の夢かなと。

私から学び、自分のパートナーや恋人、子供が心身ともに健康になれるようサポートしてくれる人が増えると嬉しいと思っております!


あと、学校の先生やスポーツ指導者の方たちにも聞いてもらえたらより良いのかなとも思っています!


お読みいただき、ありがとうございました!


(なんとこのアンケート、バレンタインデーに実施してるwww)



応援ありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします(o^^o)