改めて

緊急避妊薬について、今思うことを書こうと思います。

まず前に緊急避妊薬について書いた記事はこちら


少し前に #緊急避妊薬を薬局で という形で産婦人科の先生始め、多くの方の署名と共に要望書を厚生労働省に提出をしたというニュースを見ました。

それに対して、「薬剤師の研修が必要」だからまだまだ実現は難しいだろうという記事も目にしました。


(゚д゚)ハァ?


コロナで研修会が中止になり、地域毎に独自で開催したりしなかったり。

オンライン診療に関わる話なのに、こんなにもオンライン講習が流行っているのに、一体何をしているの?


薬剤師の研修が必要?

必要ならさっさとやれば良くないですか?

研修会に出た薬剤師が皆完璧なの?

研修会に出てない薬剤師は皆ダメなの?


研修は大事でしょうけど、出たから良いにはなりませんよね。

私はまだ研修会が開催されていない地域にいますが、自力で関連する勉強会を探して参加して学びました。本も読んだしネットでいろんな記事をたくさん見ました。

どこまで知っていればいいのかの基準は、公式の研修会を受けなければわからないのかもしれないですけど、

緊急避妊薬を必要とする人に自信をもって対応出来るくらいには学んだつもりでいます。


それではダメなのでしょうか?


あと、私は緊急避妊薬を薬局で『ただ』売りたいわけじゃないんですよね。


薬局薬剤師という身近な医療人として、寄り添えるように、一生の健康をサポート出来るようにというのが根底にある。


緊急避妊薬は、その中の1つ。


薬局がファーストコンタクトの場に。


必要があれば薬局から病院に繋ぐ。


まだまだ力不足だろうけど、目標があるからやれることをやっていきたいと思うのでした!!



お読みいただきありがとうございました!

応援ありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします(o^^o)