悲しい時に聞く音楽

昔、ピアノを習っていたのでクラシックは親しみがあるし、ポップス、ジャズもロックもヴィジュアル系だって気に入ったものなら大好き!

最近落ち込んだ時にふと聞きたくなった曲があって、探したのですがいかんせん高校時代から聞いていたiPodの中身は8000曲以上あって💦

ハードディスクに入れてあるはずが、そのハードディスクがどこ...状態で😅

最近聞いていた曲はMP3で手元にあるのですが、懐かしい曲がない!

と思いSpotifyをダウンロードしてみました。

悲しい時、落ち込んだ時に皆さんはどんな曲を聞くのでしょうか?

わたしは昔からいわゆる「恋愛ソング」「応援ソング」みたいなのが苦手で

今思えば頑張って頑張って頑張って潰れたのに、その上応援されると辛くなるのは当たり前ですよね。
ドラマティックな恋愛経験もないですし。

悲しくて、落ち込んだ的にはダークな曲一択!

短調のクラシックから、悲しいバラード、妖しげな旋律の曲まで
それはそれは大好物です。

大好きな物語音楽の作曲家さんがいらっしゃるのですが、その方の曲はほとんど曲中で何人も人が亡くなられるんですね。
無くならなくても不幸になる。

どうしてそんな曲ばかり書くのかと聞かれて、「愛されない人はいても、死なない人はいないから。死ぬということはみんなに平等で普遍的」のような事を仰っていて

私が恋愛ソングや応援ソングに共感できなくても不思議ではなく、悲しみや苦しみを代弁してくれる音楽に心惹かれるのだと気づきました。

人の不幸を願っている訳ではありません。

悲しい気持ちの私は1人では無いのだと、わたしは自分が思うほど(死んでしまった彼女よりも)本当に不幸なのか?客観的に考えさせてくれる。

大好きな曲の考察とか、残せたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?