東方の私

蓬莱山ほうらいさん輝夜かぐや(東方永夜抄)が好きだ。

かつてサブカルチャーは私の苦手とするところであった。忘れもしない高校1年生の夏、初めて部活のメンバーに連れていかれたアニ〇イトが怖くて怖くて仕方がなく、ひとりで泣いて帰った思い出が今も心に残っている。この話をインターネットで知り合った友人にしたところ、「それでオタクカルチャー嫌いにならなかったのはすごい」と言われてしまった。
まあその当時好きだった人と同じ世界を見たかっただけなんですけどね!

東方Projectにハマったのは高2の頃だったと思う。元々学校の古典の授業が好きで、古今和歌集や今昔物語などを元にしていると聞きつけて曲を漁りまくり、いわゆる東方アレンジにもどっぷり浸かった。その時に一番好きだったのが永夜抄、しかし当時の最推しは西園寺さいぎょうじ幽々子ゆゆこ様だった。ゆゆちゃんと呼んでアナログ絵を描いていたことを今でも思い出す。

どうして今は蓬莱山輝夜が好きなのだろう。今になってわからなくなった。
好きな理由はわかる。数多の求愛にも振り向かず、権力者からの寵愛にも応えることはなく、飄々と自分のやりたいように生きた彼女が好きなのだ。高校生の頃から恋愛体質だった私にはそんな生き方が眩しかったのだ。
……でもきっかけがわからない。永夜抄をプレイしたことだろうか。ぐやちゃんのビジュアルだろうか。二つ名の一部をペンネームに活用させてもらうくらいだから、二つ名由来だろうか。どのみち、もう思い出すことはない。もう月が欠けることもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?